日光・那須・筑波

紅葉の日光男体山を、志津林道側から上り、二荒山神社へ下山で満喫

2016年10月27日(木) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

アクセス
北千住駅からスペーシアで東武日光まで。東武日光9:18着。駅のコインロッカーに荷物を預け、東武日光駅から9:30スタート。

帰りは中禅寺湖金谷ホテル前のバス停からバスに乗る。平日でも10分ほどバスが遅れていました。さすが紅葉のハイシーズンですね。17:01分予定のバスは、17:10頃到着。混んでいて座れませんでしたが、途中から座ることができました。
コース状況/
寂光滝から先の1時間半くらいは、笹が深くて足元が見えにくいです。ただ、道標はキチンとあるのでコースに迷うことはありません。

男体山へとりつく登山道は、どちらも一本道なので迷うことはありません。
その他周辺情報 中禅寺湖のほとりで日帰り温泉に寄りました。
金谷ホテルは、16時までに受け付ければ入れます。バスタオルフェイスタオル付きで1300円(Suica可)。
ただし、食事が宿泊客しかできないので食べるものをあてにするなら16時までにコーヒーハウスに行かないといけません。
東武日光駅から50分くらいで、県道寂光滝線194号の終点につきます。ここから登山道に入ります。
寂光滝は、登山道から見ることができます。思ったよりも大きな滝でした。
フカフカで気持ちの良いトレイルでしたが、傾斜がキツくてあまり走れません。
分岐点に到着。この辺りはかなり笹が深くて、胸のあたりまで笹が茂っています。でも、コース上は踏み固められているので、道標もあり、迷うことはありません。
天気は最高!
周りの木々が少し色づいています。
天気は最高!
周りの木々が少し色づいています。
笹をかき分けるのは、ここまで。
笹をかき分けるのに意外と時間がかかりました。
笹をかき分けるのは、ここまで。
笹をかき分けるのに意外と時間がかかりました。
今日のお昼ご飯。
クリフバーのこの味、美味しいですね。気に入りました
今日のお昼ご飯。
クリフバーのこの味、美味しいですね。気に入りました
志津林道から男体山が見えます。この辺りは標高1700メートル位あるのですが、まだまだ登らないとダメみたいですね〜
林道から、男体山を登る登山道に入ります。直登で急な登りが続くようなので、無理せず登ることにします。
一合目。こうやって一合毎に標識があれば、頑張れそう。標識を見つけたら小休止しよう。
二合目。まだまだ元気。
3合目。ポートレイト機能で写真を撮ってみる。
4合目。だんだんしんどくなってくる。
5合目。4合目から5合目までが長かったように感じた。
6合目。風はないが、肌寒くなってきた。
8合目。7合目を見落としたようだ。戻って探す元気はないのでそのまま登る。
北側の斜面を登っているので、霜がおりてたり、つららがあった。この辺りで防寒具を着用する。
9合目。勾配も緩やかになり、視界に空がひらけてきた!もうすぐだ!
日光白根山方面。
快晴でバッチリな天候だった。一ヶ月前の雨の中の日光白根山とは大違いだ。
日光白根山方面。
山頂到着!剣が刺さっている
山頂にある鳥居。
山頂から中禅寺湖側。
しかし、今日はスタートしてから山頂に着くまで一人の登山者にも出会わなかった。山頂を下ってだいぶ経ってから人を見かけた。スタート時間が遅かったからな。
登りで見かけたのは、一頭のシカだけだった。
山頂から中禅寺湖側。
登りで見かけたのは、一頭のシカだけだった。
メインルート側にはこんなものが。
こんなものまで。これはどうやって山頂まで運んだんだろう?
山頂からの中禅寺湖ビューポイント。
下山途中(標高2050メートルあたり)あまり綺麗に紅葉してないな。
下山。
中禅寺湖金谷ホテルで日帰り温泉に入るためには16時までに受付なければならない。残り25分。国道120号を急いで走った。
下山。
金谷ホテル敷地内の紅葉。ここの紅葉はいつ見ても綺麗だ。
コーヒーでも飲みたかったが、すでにコーヒーハウスがしまっていたので売店でアイス。
金谷ホテルのほとりで紅葉の写真撮影。
金谷ホテル前のバス停。
金谷ホテル前のバス停から中禅寺湖。向かいにボートハウスがあるのだけど、17時で閉館してしまった。

備考 水1.5リットルは使い切りました。

感想

先月、日光白根山を登ったが、生憎の雨模様のため景観を楽しめなかった。
10月末なら紅葉しているだろうし、天気も良い予報だったので、当日に決行を決めた。

中禅寺湖から登るルートは混んでそうだし、他の方の感想見るとかなりの急登のようなので、北側からのルートを選択。ならば、東武日光駅からスタートして、紅葉の変わり具合を見ながら登ろうと思った。
ルートが空いているのと、男体山の登り勾配は、狙い通り。静かな山行と、さほど辛くないルートから登ることができた。しかし、紅葉が綺麗だったのは中禅寺湖畔くらいだった。つまり、下山するまでは息を飲むような紅葉はお目にかかれなかった。それでも下山後に見た湖畔の紅葉は見事だった。

帰りのバスは、若干到着が遅れたが、いろは坂の渋滞もなく道路状況はスムーズだった。紅葉の時期の日光は、平日が良いかもしれない。
中禅寺湖金谷ホテルの温泉も雰囲気は悪くなかったが、硫黄の匂いが少し湯元温泉のそれよりも弱い気がした。どうせなら湯元温泉まで行って温泉入りたかった。