記録ID: 992570 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー majikamasa
アクセス
東丹沢丹沢の森P

Sスタート地点05:5006:37栗ノ木洞06:3806:53後沢分岐06:5507:40鍋割山07:4307:47鍋割山荘07:4807:52オガラ沢分岐07:5308:02旧鍋割峠(オガラ沢ブッコシ)08:0308:05オガラ沢ノ頭08:0608:32オガラ沢出合08:3308:42熊木沢出合08:4410:04蛭ヶ岳南尾根取付き10:1112:02蛭ヶ岳12:0912:10蛭ヶ岳山荘12:1112:22中ノ沢乗越12:2312:29鬼ヶ岩12:32鬼ヶ岩ノ頭12:3312:42棚沢ノ頭12:50不動ノ峰12:5112:57箒杉沢ノ頭13:04早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)13:18丹沢山13:2613:27みやま山荘13:39竜ヶ馬場13:4013:53日高14:14尊仏山荘14:17塔ノ岳14:2314:35金冷シ14:3614:52小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)14:58小丸15:25マルガヤ尾根16:12二俣16:29ゴール地点G
念願かなって蛭ヶ岳南稜にチャレンジ出来ました。沢山の先輩方のレコを参考にさせて貰いました。ありがとうございました。それなのに、二か所ルートミスをしてしまいました。まず熊木沢2つ目の堰堤を超えた後、右岸の林道にうまく乗れなかった事です。草むらに迷い、沢を歩き崩落道路まで来てしまいました。次回の為に林道取付きまで戻り確認しました。また蛭ヶ岳山頂付近のイバラを左に回り込みすぎて、檜洞丸方面登山道の最終部分に出てしまいました。視界が悪かったと言い訳にもならず、予習をしていただけに、ちょっと残念でした。次回にむけての宿題です。この日は午後から雲がでるのは予想してましが、南稜半分辺りから空が怪しくなり、山頂目前には真っ白になってしまいました。若干の雨粒も降り、登頂後の余韻に浸る事もなく息を整え直ぐに丹沢山へ向かいました。今度は天候が安定している時に再チャレンジしたいと思います。
コース状況/
〈林道〜栗ノ木洞〉とても整備された登山道です。踏み跡もはっきりしてます。
〈栗ノ木洞〜鍋割山〉後沢乗越まで急降下です。足場も悪いので、転倒注意です。後沢乗越〜鍋割山は整備された登山道です。沢山の方に歩かれています。
〈鍋割北尾根〉有名なVRで道標ありません。美尾根です。以前よりリボン減ったように思います。
〈玄倉林道〉荒廃が進んでます。特にオガラ沢出会〜熊木沢出会までの間は崩落がかなり進んでいてかなり危険です。今回の山行で一番危険を感じました。
〈熊木沢出会〜南稜取付き〉堰堤二つ目まで左岸を通過します。それから沢を渡って右岸に移動し、旧林道を通って取付きまでいきます。自分は二つ目の堰堤は真ん中流木があり、そこから超えました。旧林道取付き地点にケルンがありました。ただこの季節はススキの背が高く旧林道が分からず難儀しました。
〈蛭ヶ岳南稜〉有名な廃車の後ろの沢を超えて目の前の尾根です。赤いテープが巻いてありました。取付きはザレた急登なので、何でも掴める物は掴んで、四足でよじ登るイメージです。尾根筋に乗ってしまえば、テープも沢山あるし、尾根筋さえ気を付けていけば何とかなりました。難しそうな岩場もトラバース道があるので、何とかなりました。最後のトゲトゲは左に少し回り込んで直ぐ戻るように通過します。(自分は左側に巻きすぎました)
〈蛭ヶ岳〜塔ノ岳〉丹沢主脈です。あまりに有名なので、今回は割愛します。
〈鍋割山稜コース〉大丸、小丸と小さなピークがあります。見晴が良いので、晴天時は気持ち良く歩けます。
〈マルガヤ尾根〉VRです。新し目のピンクテープがありましたが、ザレた急斜面で細尾根もあります。支尾根もあります。慣れた人以外にはおすすめ出来ません。特に下りに利用する場合は落石、転倒滑落など引き起こしかねません。自己責任で

さあ行きますよ
今日はここからスタートです
よく整備された気持ちいい登山道です
朝日が気持ちいい
富士山
この快晴が一日続きますように
旧鍋割峠
写真の木から折れた枝が前を塞ぎます
本当にいつきても気持ちいい尾根です
玄倉林道崩落地
本当にここの通過は怖い
脚立の位置が変わりましたね
テンション↗↗快晴
この堰堤は左岸から超えました
テンション↗↗
やっぱりカッコイイ
実物を見ると本当に凄いですね
やっと実物見れた
これも迫力ありますね
カッコイイ
赤いテープがありました
いざ参らん
この急斜面、写真だとうまく伝わらないよね
足元に紅葉
皆さんがレコで撮られている所
熊木沢が一望「ここまで来たんだね」
今日はガスガスの真っ白です↘↘
皆さんがレコで撮られている所
熊木沢が一望「ここまで来たんだね」
今日はガスガスの真っ白です↘↘
二人組とソロの方がいました
やはり展望が残念と話しをしてました
霧の切れ間から一瞬宮ケ瀬が
新しい木道
鬼ヶ岩からも真っ白です↘
新しい階段を設置していました
ご苦労様です
名前は分かりませんが、赤い実が沢山実ってました
丹沢山を過ぎた頃から展望が良くなりました
これからが本番ですね
蛭ヶ岳方面は相変わらず霧の中
綺麗です
フカフカ落ち葉を踏みしめながら、気持ちよく歩きます
小丸尾根は大掛かりに工事しています