記録ID: 992583 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

ぶらり六甲西縦走 (須磨浦公園駅〜新神戸駅)

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー tokichiro
天候
アクセス
最寄り駅から朝3番電車でJR須磨駅へ。始発のつもりが寝過ごしました。
\( ̄0 ̄)/
JR須磨駅から海岸に出て海水にタッチ。そしてあまり乗らない山電にひと駅だけ乗車して須磨浦公園駅へ。

S須磨浦公園駅08:5309:24鉢伏山09:2509:31旗振山09:3209:42鉄拐山09:4309:55おらが茶屋10:25栂尾山10:2610:40横尾山11:00須磨アルプス馬の背11:0111:08東山11:0911:36妙法寺11:3712:19荒熊神社12:3812:44高取山12:4612:59安井茶屋前広場13:13高取山-丸山登山口13:50鵯越駅13:5314:57菊水山15:0115:30天王吊橋15:57鍋蓋山16:0016:18再度越16:40桜茶屋(市が原)16:4117:01布引貯水池17:12布引の滝(雄滝)17:1517:15見晴らし台17:1817:20布引の滝(雄滝)17:2117:32JR新幹線新神戸駅17:33ゴール地点G
コース状況/
山中及び市街地の至る所に六甲全山縦走路の案内板が立ててあるか電柱に巻いてあります。場所によっては個人宅にも取り付けてありました。落ち着いて注意して周りを見れば道に迷うことはありません。
鵯越駅のところには案内板が無かったですが新開地方面乗り場の脇に添って歩けば案内板が現れます。

全山縦走路については特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報新神戸駅と三宮駅の中間に二宮温泉があります。
ストックはロッカーに入らないため番台のご主人に預かってもらいました。

須磨海岸にタッチして六甲西縦走が始まります。
現在の縦走起点(終点) 山電須磨浦公園駅。
遊歩道を歩いて鉢伏山に到着です。
そして少し歩いて旗振山に到着です。地元の方の憩いの場所になってます。
明石海峡大橋が良く見えます。近くに海があるって羨ましいですね。
続いて鉄拐山到着です。
おらが茶屋です。周りはきれいな公園として整備されてます。
高倉台に降りる階段です。
高倉台の中央通りです。ピーコックストアは朝の7時から開店ですって。他にも喫茶店や飲食店も開店してます。
振り返って栂野山への登り階段です。後ろに見えるのは先ほどの高倉台です。
栂野山に到着です。
栂野山展望台からの景色です。
少し歩いて横尾山頂です。
須磨アルプス馬の瀬が見え始めました。
馬の瀬を歩いてます。風化が激しいですね。
歩いて来た馬の瀬を振り返って。
馬の瀬が終わり、横尾の街に降りて行きます。
市街地歩きです。
阪神高速を乗り越えます。トンネルから轟音を立てて車が出てきます。
地下鉄は地下を通らず、筒の中を通ります。
妙法寺付近です。六甲全縦は信号直進です。コンビニは信号右にありますよ。
高取山への登り口です。ウリボー注意です。
先ほど歩いた横尾の街並みです。
高取山頂荒熊神社です。
鳥居をくぐります。京都一周トレイルの最初を思い出しました。
高取神社です。爽快な階段です。
港町神戸の街並みです。
月見茶屋です。お休みみたいです。
安井茶屋です。お休みみたいです。
立派な安井茶屋横の公衆トイレです。
突然の市街地歩きが始まります。
丸山の街並みです。
なんとなく沖縄チックです。
鵯越駅です。案内板は無かったです。右の軽1BOX横を行けば案内板があります。
処理場横を通ります。
突如山の中に巨大なダムが現れます。
菊水山の急な登りはこういう感じの階段が続きます。
菊水山到着です。広々してます。
全山縦走路マップではまだ1/3くらいしか来てないです。
天王吊橋で有馬街道を越えます。
鍋蓋山頂に到着です。
神戸港と神戸空港が見えます。
大龍寺大門です。
少し走って市ヶ原到着です。
布引貯水池です。
猿のかずら橋です。
新神戸のビル群が見えています。
布引の滝です。ライトアップされてました。
新神戸駅到着です。このまま新幹線で京都に帰ってしまいそうになりました。
二宮温泉でリフレッシュしました。銭湯なのでシャンプー、ボディソープは持参要です。
風呂上がりにビールセットBでひとり反省会です。

六甲山系は神戸の街に寄り添うように近くにあると感じました。アクセスの良さ、抜群の景色等アンダー1000の山としてもたくさんの魅力を持っていますね。初めての六甲西縦走は観光登山のように楽しませてもらいました。それにしても港町神戸って坂の街なんですねぇ…結構高いところにも住宅地があったりして驚かされました。また近いうちに続きの東縦走路を歩いてみたいと思います。六甲おろしに颯爽と〜🎵