記録ID: 992619 全員に公開 ハイキング北陸

天気予報があたった青葉山

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー haruhiyo, その他メンバー1人
天候くもり 山頂で晴れ 下山後ゲリラ豪雨
アクセス
舞鶴東インターから青葉山ハーバルビレッジへ。水曜休みでした

Sスタート地点08:0908:38高野分岐09:15展望台09:2310:11青葉山東峰10:1510:54青葉山西峰12:2013:11松尾寺13:5014:06今寺登山口14:31高野登山口14:50高野分岐15:00ゴール地点G
コース状況/
雨のあとで滑りやすい箇所有、また、やや危険な岩場もありました
その他周辺情報近くの道の駅 舞鶴港とれとれセンターも水曜定休です・・・。

スタッフ用の駐車場に停めましたが
登山者専用がありました
前回花を見過ごしたので
今回は執拗に
登山届出します
忘れた方 かけてありますよ
こわい・・・
麓なので花も植えられたものが…
ごぼう
曇ってました
急登も木段整備
これは多くありました
カラフル
高浜海水浴場方面
展望台 登っても降りても眺めはいい
紅葉は遅いというか、ないというか
赤がきれい
ツルリンドウ
栗の木もたくさんありました
天気がよくなってきました
馬の背 まあまあ怖い
東峰へ
この中には獣がいます・・・
岩屋
岩屋
かなりスリリングな岩場あります
楽しい〜♪
西峰がみえた
連続階段 槍を思い出す??
ここをくぐって
やや紅葉
青葉神社
そして山頂
岩の裏に絶景が!
ランチ 塩むすびは間違えて購入
コーヒーも たっぷり休憩
さあ降ります
花は忘れず
松尾寺 威厳有
ヘクソカズラ グラデーションきれい
なぜか帰りにまた山道へ
しんどい道でした
登山口へゴール

ようやくちょっと遠出の時間が取れたので、「てんきとくらす」とにらめっこしながら、当初は「氷ノ山」を予定していました。

実際前日夜まではA〜B判定だったのですが、翌朝5時に見てみるとC〜Bに。
天気予報も変わっていたため、近畿圏より東・北のほうがよさそうだと急遽福井の名峰・若狭富士こと青葉山に変更しました。

家から約3時間で登山口の青葉山ハーバルビレッジへ。誰も来ていません。水曜お休みでしたので道路沿いのスタッフ用駐車場(お休みの日は利用可)、2台ほど停まっていますが先客ではなさそうです。

少し歩いて登山口へ、登山届を出して出発します。
前回、あまりにお花を見逃していたので今日はゆっくり歩き、しっかり周りを見て歩きます。意外に咲いてるものですね〜。
樹林の急登を上ると急に眺望が開けて海水浴場一望できたり、東峰山頂には獣がすむ?祠があったりして退屈しません^^

しかし一番の醍醐味はここから西峰への稜線上でした。
馬の背に岩屋、切り立った岩場にはしご、ロープ・・・急に行き先を変えたので基礎知識なく、眺望が有名な山と思っていただけにスリリングさに楽しさマシマシでした。

西峰の山頂では青空が広がり、居心地のよさに長時間滞在・・・誰も来られません。
ゆっくり山頂を堪能して、松尾寺へ下山します。
このお寺も結構な名刹で、時間をかけて見学いたしました。

ここからは車道をえんえん歩くのですが、高野あたりの看板に車道を歩いても登山道を歩いても同じコースタイムだったので、つい山道に入りますが・・・結構荒れてる・・・そしてキツイ・・・結果コースタイムより時間がかかりました。

それでも見所満載でしたし、こんないい山で天気もいいのに登山者がいないなんて奇跡的な一日でした。山頂、よかったなあ^^

登録日: 2013/2/26
2016/10/29 19:24
 haruhiyoさん こんばんは!
◎ 関西百名山の青葉山への登頂お疲れ様です! エライ遠くまで行かれたんですね? 関西では南方面では無く北の方面から潰して行くつもりでしょうか!?  ^.^;
◎ 天気もそこそこで岩の裏の山頂からの眺めが良かったんですね? 私の場合は日頃の行いのせいか展望台からは見れたが山頂はガスで真っ白でした、、。(泣)
◎ 紅葉は終わってるのか思ってましたがこれからみたいですね。
◎ スリリングな場所も有って中々面白い山だったでしょうが奥様は大変だったのでは?? お疲れ様でした! m(_ _;)m
登録日: 2012/8/23
2016/10/30 8:09
 Re: haruhiyoさん こんばんは!
nypaceさん、おはようございます!何時もコメントありがとうございます!
○関西百は当面目標ではないのですが、関西にいる限りいい山はそうなりますよね。とりあえずランダムに登ろうかと^^
○そう、真っ白でしたね・・・基本mypaceさんルートで歩きましたから、あの風景がご覧になれなかったのは残念でしたね・・・すばらしゅうございました!
○紅葉は染まる前に散る感じでした・・・ホント一部だけでした・
○とてもいいお山でした、相方は職場の山友だったので楽しんでましたよ!ありがとうございました〜(^^)
登録日: 2011/9/19
2016/11/3 23:25
 おつかれさまでした^^
 山から海が見える素敵なお山ですね♪

にしてもharuhiyoさん、どこのお山にでも出没するんですねw

非常に素敵です^^
登録日: 2012/8/23
2016/11/5 12:00
 Re: おつかれさまでした^^
denemonさん、いつもありがとうございます!
○紅葉がいまいちならそれに変わるものを!と眺望求めていってまいりました。
雨天登山が多いわたしでもやはり好天を欲していたのですね・・・
○この日の天気予報では日本海方面が晴れ、他が・・・だったので若狭まで行ってまいりました。もちろん名古屋方面が晴れなら・・・その際はよろしくお願いします^^