記録ID: 992623 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山−黄金のカラマツをまとった浅間山を見ながら(電車、レンタカー)

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー QQpiro
アクセス
電車車・バイク
新幹線で佐久平駅へ→駅からレンタカー→高峰高原ビジターセンターに駐車

S車坂峠09:3109:31高峰高原ビジターセンター09:3609:36車坂峠09:50車坂山09:5110:12開けたガレ場10:1810:37槍ヶ鞘10:5310:56トーミの頭11:1411:26黒斑山11:2711:58蛇骨岳12:24仙人岳12:2912:59Jバンド13:0913:59賽の河原分岐14:0014:13湯ノ平分岐14:1615:13トーミの頭15:2416:16高峰高原ビジターセンター16:1716:19ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特になし。黒斑山から鋸岳までは片側が切れ落ちているところが所々あり、歩きやすいが踏み外さないように注意して歩くこと。
賽ノ河原、湯ノ平高原はほとんどアップダウンがなく歩きやすい。
草すべりの登り返しはきついが、このコースを歩くなら是非、賽ノ河原からの浅間山を見てほしい。崖の上から見るのとは違う別世界のような景色が見れる。見上げる浅間山は圧巻。

スタートがちょっと遅くなりましたが、その分日の光が良く当たり黄葉も輝いて見えます。表コースからの黒斑山。
ほんとに良い天気になりました。中腹は黄葉の見頃です。
表コース、このようなガレ場も登ります。
ヒーヒーと登りきると、突然浅間山が姿を現します。
そして、槍ヶ鞘に到着。
青空のもと、黄金色の裾をまとった浅間山に感動 !!
トーミの頭を目指します。
トーミの頭から、北アルプスをはじめ360度の展望です。
トーミの頭から、浅間山と湯ノ平のカラマツ林。この景色がみたかった。
仙人岳、鋸岳の外輪山の斜面に広がるジオラマのような不思議な世界。
そして浅間山。
アップして見ます。おもしろい景色だ。
黒斑山からの浅間山。
蛇骨岳へ向かう途中からの浅間山、山腹のグラデーションがきれいだねぇ。
ようやく赤い葉がみつかった…
秋色の浅間山。
歩いてきた道を振り返る
今日ここに来れてよかった…
蛇骨岳の山頂です。
鋸岳と浅間山
蛇骨岳に到着。
ジオラマ斜面を振り返ってみます。光の角度が変わり、色も鮮やかになりました。
崖下にはカラマツ林が輝いています。
仙人岳に到着。
山麓のカラマツ林がいい感じ。
鋸岳からの黒斑山方面。
近づいた浅間山の山頂。面白い模様が見える。
Jバンド到着、ここから賽ノ河原へ降りて行きます。
黄色点々の斜面
Jバンドを降りている途中、振り返ってみます。
キレイな紅葉発見!
黄金に輝くカラマツと浅間山
下はカラマツ林が広がっています。
紅葉もちらほら…
紅く輝いています。
この道を歩くのが楽しみです。
黄金色と黒斑山
賽ノ河原、背の低いカラマツ林と浅間山。
黄金色に輝くカラマツをまとった浅間山。このコースは是非ここからの景色を見て欲しい !
下からの蛇骨岳
湯ノ平のカラマツ林からトーミの頭を見上げる
草すべりを登り返します。坂の途中からの浅間山
ようやく登り切りました。ここからトーミの頭経由で下山します。
下山道は中コースで。輝くカラマツを見ながら。
駐車場に到着後、高峰高原ホテルからの黒斑山

by QQpiro

今回、黒斑山に登るきっかけになった投稿者の皆様に感謝いたします。おかげさまでこんな山も、こんな秋の景色もあるのだなといい経験をさせてもらいました。
次は、冠雪した浅間山を見てみたいと思います。
今回は帰りのバスの時間に間に合うか心配でレンタカーを使用しましたが、コース取り次第で往復バス利用でも可能だとわかりました。ちょっと忙しいですが…