記録ID: 992647 全員に公開 ハイキング東北

会津駒ケ岳 ゆっくり登山

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー momoirousagi, その他メンバー11人
天候前日は雨 当日は曇り
アクセス
6:37新秋津集合/JR武蔵野線新習志野行き
7:10南越谷・・・徒歩・・・
7:21新越谷/スカイツリーライン区間急行南栗橋行
(スイカPASMO使えないのでここで切符購入¥2430)
7:49東武動物公園/東武日光線快速会津田島行
10:21会津高原尾瀬口
11:00発バス会津駒ケ岳登山口(¥1760)

1日目
S駒ケ岳登山口スタート地点06:0006:30木の階段08:00ベンチ08:1009:10駒の小屋09:40会津駒ケ岳山頂10:0010:10駒の小屋10:5013:00登山口13:30バス停
かえりのバスぎりぎりの時間。一本遅らせて温泉入りたかった。結構さむくて帰りのバスのなかで具合悪くなってしまいました。
コース状況/
木道は雨あがりの為、とても滑ります。
メンバーみんな転んだ気がします。特に危ない場所はないですが、想像以上下山に時間がかかりました。
その他周辺情報登山前日はまる屋で、まずはてんぷらそば
そして温泉
宿泊宿あ泊h登山口に近いこまどりに宿泊

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 ツェルト カメラ

帰りはこれに間に合うように!
お蕎麦屋さん。
先ずはお蕎麦屋さんに直行!お昼時すごく混んでました。人気のお店なんですね。
注文したのはてんぷらそば☆なのにてんぷら写っていないですね!
この後近くの温泉に入りましたが、こんな時間にしかも山にものぼってないからちょっとみんなブツブツ!そのあと檜枝岐を雨の日ふらふらと散策。歌舞伎伝承館です。縁結びの神様と縁切り神様なのかな。はさみを奉納してあります。切りたい人はそのまま別れたく人はハサミを針金でぐるぐるにしてあります。これはびっくり!
歌舞伎をみるための石の段。ここに座って歌舞伎をみるんだそうです。いまもその地面にも茣蓙をひいて満席になるそうです。
これが歌舞伎の舞台
そのほかにも近くに六地蔵があったり、ふらふらお散歩たのしいですよ。
宿泊先は登山口に一番近いこまどりさんにお世話になりました。
お風呂にまた入って早めに就寝です。
6:00には宿を出発です。登山口まで車で送ってもらいました。
みんなの水筒にお湯ももらって助かりました。
ここまで車で送っていただけたのでたすかりました。人数がおおかったので2回わけておくってもらいました。
すぐに木の階段の取り付きです。
樹林帯をいきます。
8:00 水場の矢印のあるベンチに到着
草紅葉きれいです。ただ木道がすべるすべる!
考え事とかしたらダメ!
9:45小屋はスルーしてとりあえず山頂
山頂はガスってしまいました。
小屋までの道は木道が多く何度転んだことか!雨あがりはやめたほうがいいですよ
駒の小屋前の池がとてもきれいでした。
早めのごはんを駒の小屋の前のベンチでゆっくりだきました。
小屋で念願のTシャツもゲット。満足!
駒の小屋前の池がとてもきれいでした。
早めのごはんを駒の小屋の前のベンチでゆっくりだきました。
小屋で念願のTシャツもゲット。満足!
少し晴れてきました。頂上でもう少しまちたかったな〜