記録ID: 992659 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山 金精峠から(日本百名山-30)

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー u2hs
天候はれ
アクセス

Sスタート地点06:4007:02金精峠07:0307:35金精山07:3707:49国境平07:5008:13五色山08:2008:50前白根山08:5409:09避難小屋分岐09:1009:16五色沼避難小屋09:3210:17奥白根山10:3811:11弥陀ヶ池11:1311:34五色沼11:5712:28五色山12:3512:48国境平13:06金精山13:0713:30金精峠13:42ゴール地点G
スマホの不調によりログが山頂までしか取れていなかったため、ルートは作成したものを使用しています。

金精トンネル前の駐車場に到着したら、数人のカメラマンさんが日の出の写真を撮影しようと待機していたので、便乗しさせて頂きました。まだ日の出前です。
日が出ました。男体山に少し雲がかかっていますが、綺麗です。
日光白根山は雲がかかっていますが、山頂では晴れることを期待してスタートします。風が強くて冷たいです。
距離は短いですが崩落箇所を渡ります。
金精峠まではいきなり急登が続きます。
金精峠に到着しました。男体山の雲は切れてきました。
金精山が見えてきましたが、見るからにきつそうです。
まだまだ、急登が続きます。
金精山に到着しました。なぜか、ガスで真っ白になってしまいました。
景色は良さそうなのですが、男体山も見えなくなってしまいました。湯ノ湖だけが光っています。
湯元コースとの合流点の国境平に到着しました。まだ少しガスっています。
山頂が近づくに連れて、青空が見えるようになってきました。
五色山の山頂に到着しました。この山頂標識の背景は白いですが、
意外にも、白根山の方は晴れていました。でも、ものすごい風が吹いています。
たまに山頂に雲がかかりますが、少し待っていればどいてくれます。
五色沼もきれいです。
男体山もきれいです。
寒いと思ったらこんな物ができていました。
少し移動するたびに写真を撮ってしまいます。
日光白根山。
前白根山に到着しました。
日光白根山。
避難小屋に向かいます。
強風の中の稜線歩きはつらいです。
中禅寺湖も見えてきました。
白根山の山頂をアップで。
もっとアップで。
あまりの強風と冷たさで、避難小屋に避難してしばらく休憩しました。
避難小屋に後から来られた方と、山頂までご一緒させてもらいました。
山頂が見えてきました。
山頂までもうすぐです。
山頂付近は岩登りになります。
山頂手前の祠にお参りします。
日光白根山(奥白根山)山頂に到着しました。
山頂標識は凍っています。温度計が付いていましたが何度なのか分かりませんでした。
皆さんのレコでよく見かける崖の上で写真を撮ってもらいましたが、強風のため一番上には立てませんでした。
帰りは弥陀ヶ池の方に下ります。奥には菅沼も見えています。
奇岩の奥に見えているのは丸沼でしょうか。
海老のしっぽが立派に育っていました。
前衛アート発見。
海老のしっぽ。
弥陀ヶ池に到着しました。
五色沼に到着しました。
五色沼からの日光白根山。
この寒い中、1輪だけ花が咲き残っていました。
五色山に戻る途中からの五色沼。
五色山に戻ってきました。
日光連山ファミリーの皆さん。
湯元の温泉街。
こちらは温泉ヶ岳でしょうか。
金精山に戻ってきました。朝はガスで見えなかった男体山も綺麗に見えていました。
金精峠に戻ってきました。
金精トンネルの駐車場に戻ってきました。車は少ないです。
最後に男体山を見納めに帰路につきます。
途中の丸沼高原の売店でバッジを購入しました。
最後におまけで丸沼高原のモミジ。

by u2hs

日本百名山30座目

朝から風が強く山頂では雲が湧いているような天気でしたが、山頂につく頃には雲も切れてきて、素晴らしい景色を堪能することができました。