記録ID: 992671 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

平標山紅葉ハイク

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー ra-men, その他メンバー1人
アクセス
国道17号線沿いの平標山登山口前駐車場(1日1台500円、約150台)を利用。
天気も良かったのでほとんど空いていませんでした。
駐車場にはトイレ(仮設)がありますが、水道は水が出ません。
自動販売機もあります。

S平標山登山口前駐車場10:2013:20平標山ノ家13:5014:50引き返し地点15:20平標山ノ家15:3016:50平標山登山口前駐車場G
コース状況/
危険個所はありませんでした。よく整備されています。
その他周辺情報湯沢温泉岩の湯を利用。料金は大人400円、子供(4歳〜小学生)200円。
営業時間AM10:00〜PM9:00、水曜定休。泉質はアルカリ性単純温泉。
以下ホームページURL↓

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

AM10:00頃、登山口前駐車場に到着。準備体操をする連れがいい画になりました(笑)
登山口前の看板はハクサンコザクラが可愛い素敵な看板です。
AM10:20頃、入山します。初めて来ますがどんな山なんだろう。
木漏れ日の気持ちいい爽やかな森を進みます。
沢沿いの道っていいですよねー
つめたい!
紅葉したら綺麗そうな森です。
水場の水は物凄い水量。
美味しいですが、これと言って特徴のない水でした。
しばらく林道を歩きます。なんだかクマが出そう…
一応例年は紅葉のピークの時期のようですが、今年は日照不足で
どこの山も紅葉がイマイチのようですね。今日はどんな景色が見られるだろう。
気持ちの良い森の中をひた登る。
どの木も真っっっっっすぐ!笑
綺麗な森ですね。
ちらほら色付く木々もありました。
やっぱり青空が似合います!
紅葉のトンネルを登る。
この辺りが一番ピークだったと思います。標高を上げると落葉がかなり進んでいました。
PM1:20頃、ようやく平標山の家に到着。連れが貧血体質で登りが大の苦手なため、山頂までは行かず、気持ちの良い木段を少し歩いて下山することに。
んー、いい天気!
小屋からの景色はめちゃめちゃ綺麗でした。こちらは山頂方面。
お隣の仙ノ倉山が最高に綺麗です。
仙ノ倉山方面の斜面は笹だらけなので、
ポツリポツリとある低木の紅葉が目立ちます。
平標山をバックにプシュッ!
小屋裏のテラスは特等席ですね!
小屋裏にて。
山頂までは行けませんが、少しだけお散歩に行きました。
鮮やかな赤!
紅葉ハイク!
黄色のトンネルも素敵でした。
草紅葉も。
平標山の家をバックにポーズ。
眺望最高です。
最高の天気で眺めヨシ!
息が上がる連れ。頑張ってー!
木段で休憩〜
最高!
向こうからの景色はどんな感じなんだろう。いつか歩いてみたいです。
本当に笹笹笹笹笹笹…
爽やかな空が気持ち良い。
本当にいい天気!
笹原は景色を遮るものがなく本当に気持ちいですが冷たい風が直撃なので汗冷え注意です。
見事な草紅葉。
紅葉越しに。
平標山、完全になめてました。素晴らしい景色ですね。
空へ向かって歩いているよう。
今日はこの辺で引き返します。気持ち良かったー!
ハイマツ帯。
紅葉トンネル。
シャクナゲの時期にも来てみたいですね〜
今年の紅葉は日照不足でイマイチとは言いますが、やっぱり綺麗ですねー!
下山後、湯沢町で入浴。湯沢には何十回と来ていますが、5つある外湯めぐりのうち岩の湯だけは行ったことがありませんでした。入口にはこんなファンキーな番犬さん。いいお湯でした〜
汗を流した後は〆の肉肉肉!!
今回も最高の山旅でした。

by ra-men

全然紅葉登山に行けないまま、もう10月に突入。高山の紅葉ももう終わっており、初心者を連れて登るということで今回は以前から気になっていた平標山へ。

山の紅葉を味わったことがない連れに絶景を拝ませてあげたいところでしたが、今年は日照不足のためどこの山も紅葉の色付きが悪い上、雨が多く葉もだいぶ傷んでしまっている様子。山に登らない場合は、国道17号線をはさんで駐車場の反対側のドラゴンドラというロープウェー(紅葉の山肌を眼下に見ることができる人気スポットです。)にでも乗ろうかとも考えましたが、そちらも鮮やかな赤は少なく茶色くくすんだような色付き方の様子。平標山中腹付近でいくらか色付いてくれていればまあいいかなくらいの気持ちで入山。

予想通り中腹の樹林帯ではちらほら色付いた気が見られましたが、黄色メインで鮮烈な赤い葉はなく、茶色っぽい感じ。しかし、平標山ノ家に出て平標山山頂方面、仙ノ倉岳方面などには予想以上に紅葉が残っていました。今回は全然予習して来なかったので知らなかったのですが、平標山ノ家からの景色は本当に素晴らしく、大いに感動しました。小屋前にはテーブルやベンチが設けられており、ここで大休止。

連れが貧血体質で登りではすぐにバテてしまい、思ったよりも時間を要したため、山頂は諦め、ザックを小屋にデポして山頂へ続く稜線を少し散歩することに。辺りは一面の笹原のため、景色が最高に綺麗でした。平標山、良い山ですね、完全になめていました(笑) 仙ノ倉岳とセットで来シーズン以降機会があれば歩いてみたくなりました。

下山後は湯沢町の外湯めぐりの1つ、岩の湯で汗を流しました。湯沢には何十回と来ています。しかし、駒子の湯、山の湯、宿場の湯、街道の湯、岩の湯の5湯をめぐる、いわゆる外湯めぐりのうち、岩の湯だけは行ったことがありませんでした。入口前のファンキーな番犬、さらっとしたお湯、入浴後の信州リンゴジュース(瓶牛乳、コーヒー牛乳がなかったので)などここも良い所でした。