記録ID: 992685 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

天候晴のち曇
アクセス
糸島市役所志摩支所に駐車

S糸島市役所志摩支所08:5109:09師吉公民館09:1209:27遊歩道登山口10:07石切り場10:1210:22第一展望所10:3510:48可也神社10:56可也山11:01可也山展望台11:4112:41遊歩道登山口13:02糸島市役所志摩支所G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報温泉:伊都の湯どころ
コンビニ:セブンイレブン志摩井田原店
その他:イオン志摩ショッピングセンター
トイレ:登山口近隣の師吉公民館

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図 コンパス カメラ スマホ GPSロガー ファーストエイドキット ヘッドランプ 予備電池 モバイルバッテリー 携帯トイレ 虫除けスプレー

志摩支所から見た『可也山』
師岡公民館
第一展望所から
可也神社
山頂三角点
山頂から『二丈岳』
山頂標識
展望台到着
登頂記念の札
1枚頂きました
北側
『玄界灘』『火山』
北側
西側
『立石山』『姫島』『加部島』
西側
南側
『ニ丈岳』
南側
東側
『能古島』『志賀島』『福智山系』
東側

今日は糸島のシンボル『可也山』へ登ってきました。昨夜雨が降り心配しましたが、朝は晴!ホテルで朝食を食べ、チェックアウトして志摩支所へ向かいます。
志摩支所から登山口に向けてkisaragiさんと出発です。師岡公民館でトイレを済ませて登山口へ。
登山口から20分経たずkisaragiさんが「お腹すいた」と休憩しおにぎりタイムに突入、相変わらず燃費が悪いですね…ここでカタツムリを発見し観察して待つ私…15分程度休憩し再出発です。
遊歩道は擬木階段が続きます。う〜ん、やはり階段は好きではないな、疲れます。
尾根に出てなだらかな道になってホッとします。
山頂を確認して展望台へ。おお、素晴らしき展望、疲れが消えますね!
気温は20℃、風が強めでちょっと寒いです。
展望台標識の下に登頂記念の札がありました。「ご自由にお持ち帰りください」ということでしたので、記念に1枚いただきました。
ここで早い昼食を頂きます。
下山後、kisaragiさん筋肉痛で唸っています。お風呂に入ってきましょう。その後は糸島観光をして下関へ帰ります。