記録ID: 992695 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

一年ぶりの北岳は最高でした!!

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー tomoh(CL), その他メンバー2人
天候【15日】晴れ、【16日】晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
【駐車場の情報】
山梨県・芦安温泉の上流に第1〜第7駐車場があります。しかもマイカーを停めた第5駐車場付近には、広河原までの乗合タクシー乗り場と「金山沢温泉」があり、非常に良い場所でした。

1日目
S広河原インフォメーションセンター11:3011:37広河原・吊り橋分岐11:3811:40広河原山荘12:0012:20白根御池分岐14:00大樺沢二俣14:0515:45草すべり分岐15:4816:00小太郎尾根分岐16:0516:45北岳肩ノ小屋
2日目
北岳肩ノ小屋07:0307:20両俣分岐07:2107:37北岳(北峰)07:4007:50北岳08:0508:16吊尾根分岐08:28吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐08:3009:04八本歯のコル09:0710:20大樺沢二俣10:3011:50白根御池分岐12:10広河原山荘12:1212:13広河原・吊り橋分岐12:15広河原インフォメーションセンターG
コース状況/
1.道の状況:危険な箇所はありません。
2.登山ポスト:広河原山荘前にあります。
その他周辺情報1.登山後の温泉:「金山沢温泉」があります。
2.飲食店情報:「金山沢温泉」の施設内に食事処があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

広河原のゲートから八本歯のコル方面を撮影しました。
二俣から鳳凰方面を撮影しました。
日が傾き始める。急いで稜線へ!!
出発!!
小太郎尾根分岐。日が陰って寒い!!
再び、鳳凰。
富士山。
甲斐駒。
朝焼けと富士山。
もうちょい!
富士山のアップ。
御来光。肩の小屋にて。
富士山。
小屋前。
あともう少しで到着です。
到着!
八ヶ岳。
間ノ岳。
吊尾根を歩行中!
もう一枚。
足元を確認しながら歩きます。
深っ!!
「八本歯のコル」から「八本歯の頭」方面を撮影しました。
北岳バットレス。
遠くに八ヶ岳。
沢を渡渉しました。
沢1。
沢2。
沢3。
広河原から乗合タクシーで、芦安方面に帰ります。
楽しかった〜♪

by tomoh

珍しく土日両日とも晴れて、絶景を楽しみながらのハイキングとなりました。紅葉の色づきがいまいちでしたが、その代わり360度の眺望を得ることができ、大満足の山行となりました。
来年こそは、是非とも「白峰三山縦走」をしてみたいと思っています!!