記録ID: 992700 全員に公開 ハイキング北陸

荒島岳・小荒島岳(勝原コース)+天空の城(越前大野城)

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー masajii23
アクセス
20台ほどの駐車場有り
トイレ有り

S勝原スキー場07:4808:47トトロの木08:4909:44しゃくなげ平09:4710:25前荒島10:42荒島岳11:1611:25前荒島12:01しゃくなげ平12:0512:21小荒島岳12:2612:46しゃくなげ平12:4813:28トトロの木14:16勝原スキー場G
コース状況/
雨上がりは滑りやすい箇所があるので注意が必要
その他周辺情報白鳥西IC方面には九頭竜温泉 平成の湯がある。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

越前大野城1 期待が持てそうだ!
雨上がりの朝で10月下旬であったので少し期待をして、荒島岳登山の前に写真を撮りに行った。
越前大野城2 もう少しで!
越前大野城3 この後、残念ながらガスの中に
越前大野城4 この写真のように見られるのは、年に10回前後のようです
登山口の案内マップ
元スキー場ゲレンデ上部に登山口の標識がある。案内マップでここまで50分
トトロの木 ブナの木
ブナの原生林1 勝原コースは秋は紅葉のブナの原生林の中を歩いていく
ブナの原生林2
一等三角点
荒島岳から見える山々が描かれている。今回は何も見えなかった
一瞬の白山 山頂で30分ほど粘るがここまでであった
下山途中でようやく晴れ、白山もしっかりと
シャクナゲ平からの白山
小荒島岳から荒島岳を
小荒島岳から白山を
小荒島岳とシャクナゲ平の間にも見事なブナ林が
秋によく見られるノコンギクが駐車場から登山口の間の至る処でまだ咲いていた
昨年の10月14日に登山したときには白山に雪がかかっていた

福井県は26日に雨が降ったようなので、荒島岳登山をする前に越前大野城を見に行ってきた。初めてにしては霧もかかりまあまあの写真撮影ができてよかった。もう少し居たかったが、本来の目的である荒島岳登山に向かった。ブナの紅葉は盛りを過ぎているように感じたが、まだまだ見応えがあった。今年はどの山も初冠雪が遅く、富士山も26日に観測開始以来もっとも遅い初冠雪の記録だそうである。昨年10月14日に登山したときには白山にも雪がかかっていた。この時期には紅葉と冠雪の山が見たいものである。