記録ID: 992702 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳〜那須湯本ハイキング

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー tsao12th, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:JR 那須塩原駅 → 東野バス 那須ロープウェイ バス停 → 那須ロープウェイ 山頂駅 下車
帰り:東野バス 那須湯本 バス停 → JR 那須塩原駅 乗車

那須塩原駅までは新幹線です。やまびこ、もしくは、なすの、ですね。

S那須ロープウェイ山頂駅09:5009:57牛ヶ首山頂分岐10:28山頂口10:45那須岳11:01お釜口11:27硫黄鉱山跡11:3411:35峰の茶屋跡避難小屋11:3611:59中の茶屋跡12:13登山指導所・登山ポスト12:1612:36峠の茶屋駐車場12:45那須ロープウェイ山麓駅12:4613:00大丸駐車場13:2213:53北温泉入口13:5516:29殺生石16:34ゴール地点G
コース状況/
那須ロープウェイ 山頂駅〜茶臼岳山頂〜峠の茶屋の間は(特に山頂付近は)小砂利で滑りやすい箇所も多く、下りはかなり注意して歩いた方がよいです。山頂付近の岩場を上る際は、手も使った方が安定。ステッキは邪魔かも。
その他周辺情報大丸温泉、弁天温泉、八幡温泉、那須湯本温泉と、ルート上は温泉には事欠きません。

個人装備 DRYシャツ 長袖シャツ パーカー デニムパンツ キャップ マフラータオル ソックス トレッキングシューズ スマホ コンパクトデジカメ 携帯バッテリー タオル 折り畳み傘
備考 軍手、ステッキは持っていった方がよかったかも。

那須ロープウェイ 山頂駅前
もうすぐ山頂
山頂の鳥居
山頂のお社
そりゃあ立ち入り禁止だよなあ。
意外と広い
避難小屋
紅葉してます
登山口
峠の茶屋の駐車場付近
峠の茶屋でたまこんにゃく
ロープウェイ山麓駅
お昼をいただいた茶屋です。
茶屋のおばあちゃんわんこ。寝てます。
源泉かな?
スキー場。パラグライダーが。
矢隠岩
道を整備してました。
八幡温泉
つつじ吊橋
殺生石
那須湯本バス停

友人から那須ロープウェイで紅葉狩りとの誘いがあって、ロープウェイで山頂近くまで運んでもらって、山頂経由で那須湯本ま下るお気楽ハイキングかなあ、と思って現地に着いたら、山頂付近はそこそこ険しい登山でした。植生も森林限界超えてましたしね。ただ、人も多くコースも迷うことはなかったので、ある意味安全な感じはしました。
峠の茶屋からは普通に遊歩道を歩く感じでした。大丸温泉付近の茶屋でお昼をとり、八幡温泉で温泉につかり、殺生石経由で那須湯本に到着、行程終了しました。