ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 992704 全員に公開 ハイキング丹沢

東丹沢・高取山

日程 2016年10月25日(火) [日帰り]
メンバー pipotan
アクセス
利用交通機関
車・バイク
大棚沢公園駐車場に車を停めるとすぐ仏果山登山口があります。近くて便利。トイレはなし。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち82%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間13分
休憩
40分
合計
3時間53分
S仏果山登山口10:2712:02宮ヶ瀬越12:0512:23高取山(半原高取山)12:5613:11宮ヶ瀬越13:1214:16仏果山登山口14:1914:20ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
登山届を出すところから少し先に土砂崩れで崩落した斜面があり、そのぶぶんが狭くて通りにくいです。だいぶ慣らされて通行には支障ありません。
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想/記録

山頂到着前からぽつぽつと雨が降ってきました。
ヒルが出るかな?と思いつつ歩いていましたが、遭遇せず。
気温は13度ほどでひんやりしていました。雨が降る前は湿度も気温も低かったのでヒルが活動できるほどじゃなかったと思われます。
丹沢はシーズン入ったなと思いました。
熊の目撃情報が近くで多いところですが、宮ケ瀬越えまでもそのあとも木がほどよく切ってあって見通しがよく明るかったので安心して通行できました。
地元のパトロールの方がおっしゃってましたが、安全のため鈴の携行はしたほうがいいとのことでしたので、鈴を鳴らしながら歩きました。
平日はハイカーも少なく、自分の前に一人、下山時に10名ほどの団体さん一組とすれ違っただけでした。
訪問者数:118人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ