記録ID: 992741 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

岩木山

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー tomura, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
弘前

Sロープウェイ乗り場12:4813:199合目13:36鳳鳴ヒュッテ13:4014:05山頂14:2615:07ロープウェイ乗り場G
青森旅行を兼ねての観光!同行者に配慮し岩木山に変更なったが、ここまで楽しいとは予想もしなかった!見応えがある上に楽チンです。この日は強風であると解っていたため相応の装備をしていきましたが、栗駒山同様に私服の方が多かったです。ただ、防寒対策もないカップルや家族は次々と撤退!スタジャンでグローブ無しの、そザック無しの登山者には異様な光景を感じました。寒くないんだろうか?
コース状況/
コース明瞭
その他周辺情報バッチはロープウェイの売店にあり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

到着!今回は趣向を変えロープウェイにて8合目からのスタート!
樹林帯は風がなかったのですが...
9合目、風が強くなってきました!
津軽平野と日本海の絶景!
異様な光景!切り立った岩肌、岩づたいの道!スタートから続くお手軽さ!最高!
寒いらしいです
遭難碑
鳳鳴ヒュッテ
割とゆるい斜面でした
ダウンを装備
360度見渡す大絶景パノラマ!
ホントの予定だった八甲田もしっかり望めます!
珍しいですね。鳥居入り口側は切り立った崖でした
降ったんだね♪
美しいんです!
さて、下ますか
目指せロープウェイ乗り場!
鳥ノ海?と思ったが種蒔苗代か。

奇岩が多く点在
最後の見納め
オシャンな建物♪
楽チーン♪起きて24Hを超えました!これから青森で豪遊&温泉っす!
岩木山終焉!
今夜は『界 津軽』にて爆睡!

by tomura

噴火口は迫力あって、誰しも足を止めたくなる光景でしょうね