記録ID: 992833 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走札幌近郊

盤の沢山

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー yamakichi, その他メンバー1人
アクセス

7:50出発ー9:41三角点ピークー10:11盤の沢山最高点10:51ー12:19帰着
コース状況/
今年、刈りわけ道が出来たとのことですが、たくさんの人が登られているようで、私的には十分な登山道でした。急な箇所や細い尾根もあるので足元に注意が必要でした。
老後楽しみ登山さんのホームページをご覧下さい。
その他周辺情報今日は、蔵の湯に行きました。
近くには小金湯温泉があります。

盤龍山信行院から入山。
ここの手前から豊滝市民の森散策路に入ります。
500m弱、散策路を歩いて、ここから盤の沢山への刈りわけ道へ。
笹は手鎌で刈られたようです、大変だったろうと思います。ありがとうございました、ごくろうさまでした。
水流はありませんが、ここから沢地形の中を登って行きます。
林道を横断。林道は二度横断しました。
振り返ると。
急になって来ました。
コル付近、コルは通りません。
コル附近から標高差150mほど急登でした。
焼山(豊平山)。
細い尾根になります。
盤の沢山、三角点ピーク893.3m。
三等三角点:盤ノ沢。
最高点へ向かいます。
無意根山、雪が新鮮に感じました。
今年、8月に登った兜峰。盤の沢山をこの山から見て登りたくなり、今日の山行に繋がりました。
崖上の道、苔が綺麗でした。
盤の沢山最高点。笑顔です。
展望の良い頂でした。
空沼岳方向。
紋別岳方向。
紋別岳(中央)、右の平たいピークはイチャンコッペ山かな?
頂上から少し先に進むと、さらに展望が良かったです。
40分のんびり良い時間を過ごしました。
最後は絨毯?の上を気持ちよく歩いて。
ごくろうさま。
麓から、盤の沢山。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。
今年8月27日、兜岩〜兜峰〜670Pを登った時、西御料川を挟んで向かいに長い頂稜の山が存在感を持っていた。盤の沢山だった、すぐに登りたい山の引き出し入りとなった。
9月初めに計画したが行きそびれていた。札幌へ行く用事が出来、そのついでにと検索してみると、刈りわけ道がついたとの情報を得て、早速歩かせていただきました。
もうすでにたくさんの方が登られているようで、私的には十分に立派な登山道でした。
老後楽しみ登山さん、ありがとうございました。