記録ID: 992857 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
那須ロープーウエイ山頂駅までロープーウエイで

S那須ロープウェイ山頂駅08:3509:35牛ヶ首山頂分岐09:38山頂口09:41那須岳09:5509:58山頂口10:01牛ヶ首山頂分岐10:50那須ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
ロープーウエイ山頂駅からは樹木の無い岩と石と土の山道です。幅はとても広く途中まで階段状に整備されています。

宿から、ご来光です。
午後から雨考えられません。天気とは自然そのもの移り変わるものなんですね。
ロープーウエイ乗り場です。今日は登りも下りもロープウエイです。
ロープーウエイの下はこんな感じです。
朝日岳でしょうか。
直ぐにつきました。
風が強そうなので、防寒対策をして出発します。天気予報では風が強く昼から雨です。行く前に見た週間天気予報では晴れだったのですが!!
登山道は歩き易いのですが、遮るものがないので左からの横風が体に襲いかかります。頭にかぶったフードがガサガサなり、気おつけないと体をもっていかれそうです。今まで体験したことがない、強風です。
風が弱まったので瞬時にパチリ。
風に耐えながら、パチリ。
慎重に、しっかり足を地につけて登ります。
山頂口です。
三角点です。
鳥居で礼をして横を通りました。
山頂に着きましたが、強風の中ですが人がいっぱいです。ちょっと待ちます。
やっと記念撮影です。勿論三脚は使えません。風で髪の毛が揺れます。
風で寒いのでちゃちゃっとパチリ。
もう一枚。
近くの空に雲がわいてきているので、早々に山頂を出発しました。
この辺はまだ風が弱いので、慎重に降りながら、写真撮りました。
山の右と違って正面は圧倒的迫力です!!
遠景で撮りました。
やや右を。
左側。
風で砂埃が舞います。風で風化して出来たんでしょうか!!
遮るとこが無い場所に来ると強風が下から突き上げてきます。登った時よりさらに強いです。本当に慎重に一歩一歩慎重に下ります。ロープーウエイが強風でとまらない事を祈りながら下ります。人生で最大の強風でした。
安心してください、ロープーウエイは動いていました。
嬉しかったです。
ロープーウエイから。
ロープーウエイの係りの方の話がユーモアあふれているので乗客全員緊張感がほぐれたようで大笑いの連続でした。この辺が一番の紅葉のおすすめスポットだそうです。
2日前は途中の時間休止になったそうです。
無事にロープーウエイ乗り場に着きました。感謝です。
駐車場にて周囲の写真撮りました。
予想どうり曇ってきました。
では宿へ向かいます。
心残りです、残念。
が一面ほっとして、いい経験させてもらいました。
自分たちはこれ以上は安全が確保できないので降りました。登って行く方もいらっしゃいます。ここら辺も自己責任の範囲でしょうか。
では宿へ向かいます。
心残りです、残念。
が一面ほっとして、いい経験させてもらいました。
宿で千葉から来られたご夫婦からもみじ谷大吊橋と日塩もみじライン良かったよと教えてもらいました。朝次の宿を決めました。たまたま次の宿の途中に教えてもらった所があったので寄りました。
大橋から見た景色です。
雨が降ってきました。
日塩もみじラインです。
車から撮りました。
景色の良いところで降りました。幻想的な紅葉です。これもいいですね。
白滝です。
天気予報どうり、雨が降って少し寒いです。お茶屋さんで温かい甘酒(アルコールなし)を飲んで、ほっこりしました。この後無事宿に着きました。感謝です。

by 8080

関東二日目は那須岳を予定していました。
最初は高低差や距離等でできれば三本槍岳まで往復できたらと考えていましたが、前日の天気予報で晴れのち昼には雨とのこと。
 実力も考えて、茶臼岳をロープーウエイで往復することに変更しました。てんきとくらすでも強風で朝B、9時頃からは強風C、12時には雨強風15mとありました。
 朝一番のロープーウエイで山頂駅に着き、歩きだしたら、すぐに強い風の洗礼です。途中風で、リュックが動き、ストックも飛ばされそうな感じです。歩くのに必死で一歩一歩慎重に登りました。まだ登りは、追い風のため、それでもなんとか登りました。大岩の影や、北側の登山道では風が遮られ、登りやすいのですが、また山頂付近は強い風でした。
それでも、まだ晴れていて、景色も良く見えていましたが、東の空に低めの厚い雲が現れてそれから間もなく、ガスで視界がなくなり始めました。
 記念撮影後すぐ下山開始しましたが、風をまともに受け、初の強風体験でした。ロープーウエイは強風になると運転休止になると放送があったので、止まる迄になんとか下山しようと慎重に下りました。
 お陰様でロープーウエイは動いていてくれました。まだ登りで観光客の方々が大勢上がって来られていました。ロープーウエイが止まる風って、どれくらい強いのだろうかと、想像できませんでした。
 茶臼岳から見た、朝日岳や三本槍岳への山道を実際目で見ると、自分たちの計画の甘さが良くわかりました。
 天候悪化が無くても、今日の行程+αぐらいの余裕の計画で良かったのではと、内心ほっとした私でした。
                  81記

人生で最強の強風でした、風のイメージが今回の体験で変わりました。レコ仲間のa-bannさんが赤岳で体験した強風が分かった感じです。
自然の優しさと脅威を身をもって体験できたこと感謝です。詳細は81の感想で。
こんな条件の中登れただけで、今は良かったなと思ってます。
が更に明日自然の驚異を体験しました。
ご期待ください。