記録ID: 992890 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

一人筑波山詣で(1)

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー hiromiyazawa
アクセス
往路 地下鉄半蔵門線神保町駅
復路 常磐線柏駅

Sスタート地点08:1508:15神保町駅08:55日本橋09:0009:55浅草寺10:0011:00北千住駅11:0512:05小菅神社14:05松戸宿石板14:40北松戸駅前(食事)15:1015:10玉屋(黄金宿の旅篭)16:20根木内歴史公園17:25柏駅17:25ゴール地点G
山岳講シリーズ第4弾として筑波山詣でを何回かに分けて旅をしたいと思います。地下鉄神保町駅をスタートして江戸時代に徳川綱吉に加護された筑波山大御堂の別院であった護持院の跡地(神田錦町)あたりを出発点として日本橋を経由して旧水戸街道をたどってゆきます。
コース状況/
特に危険な場所はありませんが旧街道はなかなか見つけにくく道迷いしました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) 筆記用具 携帯 カメラ

筑波山大御堂の別院(護持院)があったとされる神田錦町あたり
神田橋
荒川に架かる千住新橋
水戸街道への道路標識
江戸川に架かる葛飾橋
松戸宿 坂川の歴史(石板)
隣にある玉屋(黄金宿の旅籠)
八坂神社御跡地 右水戸道
根木内歴史公園
今回の終着 常磐線柏駅

地元でのギャラリーウォークの休館日を利用して出かけました。久しぶりのロングウォーク日頃のストレス発散にはとてもよかったです。街道沿いですから昼食や飲料には困りません、北松戸駅前でニラレバ炒めとビールで生き返りました。