記録ID: 992914 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

三峰山♪紅葉のテーブルマウンテンを高速ハイク♪

日程 2016年10月28日(金) [日帰り]
メンバー sho0120, その他メンバー1人
天候曇りのち雨
アクセス
県道62号線から国道120号線をつなぎ、月夜野方面へ。
登山口のある河内神社手前の駐車場に駐車。
<自宅から1時間40分>

S三峰山登山口10:1010:25河内神社11:10吹返峰11:40三峰山山頂(1122m)12:0012:25吹返峰13:00河内神社13:10三峰山登山口G
<3時間00分>
コース状況/
○特出する危険箇所はありません。
○テーブルマウンテンを快適に歩けます。

三峰登山口の駐車場は、案内板やトイレもあります
舗装路をしばらく登ります
モノレールがありました。パラグライダー用のものでしょうか?
指導標はたくさんあり、地図がいらないくらいです
岩々の斜面を登っていくと、
河内神社に着きます
ここからテーブルマウンテンの醍醐味を楽しむことができます
三峰山の真ん中のピーク、吹返峰。最初のピークは気付かずスルーしちゃいました
吹返峰から山頂まで1.6km。指導標に距離や時間が明記されているので、参考になります
やさしい黄緑色の登山道
気持ちの良い台地です
月夜野温泉センターに下る分岐。下山後その場で温泉に入れるのはいいですね
山頂が近づくと、橙色の紅葉も増えてきました
1時間半で山頂に到着。ちょっとした広場になっています
群馬県民の日なので、ぐんまちゃんも登頂記念撮影をしっかりしましょう。1122m、いい夫婦の標高です
山頂の紅葉が一番綺麗でした。雲海の上に黒檜山
紅葉見に行こうよう
癒しの登山道です
写真だと色が伝えられませんね
真っ直ぐ降りると、月夜野温泉センターから、後閑駅に行っちゃいます
黄緑の中を歩きます
三峰沼は、降雨のため、次回のお楽しみにとっておきます
登りにスルーしちゃった追母峰
河内神社に降りてきました
駐車場のトイレが見えてきました
平日なので静かな駐車場でした

群馬県民の日に上州三峰山を登ってきました。
麓から見ると、まさにテーブルマウンテン。快適な台地を、ゆるゆるのアップダウンで速歩きできます。紅葉もいい感じで、登山道の木々が柔らかな黄緑色に色づいていました。

天気予報は15時から雨。しかし、山の天気です。山頂でカフェタイムを楽しんでいると、降り始めちゃいました雨が…。速攻で片付け、速攻で下山を始めました。

木々に助けられて、あまり濡れませんでしたが、三峰沼やパラグライダー離陸地点には立ち寄れず、ピストンの三峰山登山になりました。