記録ID: 992916 全員に公開 ハイキング東海

メンバー sanarudaiou, その他メンバー1人
天候曇り一時雨
アクセス
浜松から三遠南信道を使い2時間弱で県民の森に着く

Sスタート地点09:1609:51南尾根展望台09:5210:38国体尾根分岐10:4611:58滝尾根展望台12:2312:36下石の滝12:4313:22不動滝13:27愛知県民の森 モリトピア13:2813:31ゴール地点G
その他周辺情報県民の森入口ゲートは朝7時開門、夜8時閉門

南尾根展望台
鳳来寺山や宇連山が良く見える
勿論、西・北・東尾根も
天空の岩尾根と呼んでもいい
アルペン的な道
宇連山に続く尾根
滝尾根下降点
下石の滝
センブリ
キッコウハグマ、センボンヤリの閉鎖花やコウヤボウキの名残の花が咲き、山は装いを始める時期だった

先週の宇連山に続き、愛知県民の森を歩いて来ました。予定では宇連山の前日でしたが、雨で延期して今日。でも本日も予報では午後から雨。実際は南尾根を歩いているうちに降って来ました。

初級者を案内するので、国体尾根を下山する予定が、矢張り物足りないだろうということで、滝尾根を下山。
下石の滝を見て、装い初めたカエデ等を見ながらモリトピア愛知に。
12月初旬には紅葉が見られるだろうか?