記録ID: 992926 全員に公開 ハイキング東海

上臈岩に行って来ました!

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー sanarudaiou, その他メンバー3人
アクセス

Sスタート地点08:5009:56東尾根16防火水槽09:5810:43東尾根展望台10:5211:48上臈岩入口11:2012:05中上臈岩12:4014:00上臈岩入口14:0514:15シュトン沢下降点14:34林道出合15:13ゴール地点G

先週から3度目の愛知県民の森である。今回は上臈岩。
県民の森の多くのルートから選んだのは東尾根に一番南から登るシャクナゲ尾根を登るルート。時間はたっぷりあると思っている。

展望の良い岩尾根からは鳳来寺山、棚山、宇連山や一昨日歩いた南尾根や西尾根がくっきり。富幕山や浅間山なども。

東尾根の右側はマツタケ山らしく立ち入り禁止の看板が頻繁に出てくる。今は季節だと思うが、今も採れるのだろうか?

東尾根と北尾根の境界が上臈岩への入口。
入口から15分程のところにgakukohさん手作りの案内看板がある。看板はこの先2箇所にありとても助かる。

馬の背の先で道は分岐し左に行くと下上臈、兜状岩、中上臈に、右に行くと上臈岩、裏上臈に行ける。

間違いて先に兜状岩に行ってしまい、中上臈で昼食後改めて下上臈に行く。

上臈岩、裏上臈と回ってこの岩峰群の雄大さ、素晴らしさを実感できた。
鳳来湖の反対側から眺めていた巨大な岩の上にいる喜びがこみ上げてくる。道の手入れや補助ロープの取り付けなど努力されているgakukohさんやnakoeさんに感謝。

上臈岩の岩巡りに時間をとり、下山は予定を変えてシュートン沢に下山。

快晴に恵まれ初めての上臈岩はとても楽しい所でした。

今月の写真の上限を越えてしまい、今回は写真なしです。