記録ID: 992930 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山(矢筈山)半日ハロウィンハイキング♪

日程 2016年10月28日(金) [日帰り]
メンバー chinyukomatutakeizunupuri, その他メンバー1人
天候曇りのち雨
アクセス
駐車場は、登山口脇に数台のスペースと、二度上峠寄り100mほどに約20台分あります(無料)
トイレは駐車場に簡易トイレがあり、コース中にはありません。
水場無し。

S浅間隠山登山口08:5509:30北軽井沢分岐10:20浅間隠山11:0011:38北軽井沢分岐11:55浅間隠山登山口G
コース状況/
ピンクや白のテープが有り道迷いの心配は無いと思います。
途中雨が流れてえぐられたような道で歩き辛いところもありますが、全体的には脚に優しい歩きやすい道です。
その他周辺情報倉渕温泉 長寿の湯に立ち寄り入浴 600円
この日は露天風呂のお湯が溜めている最中で内風呂しか入れませんでした。
受付でお金を払うときに一言言ってほしかったなぁ・・・

共同装備 バーナー ガス やかん

駐車場から登山口まではすぐです(写真奥)今日は広い方(トイレ有)に停めました
さぁ、出発です!
唐松の綺麗な林を進みます
黄色がきれい
足元は落ち葉がサクサク
カラフル♪だけどもう綺麗な葉っぱは少ないです^^;
笹の中をゆるくジグザグに
このピンクちゃんがたくさんあって可愛かったです!
この子はマユミさん?
赤いのが出始めましたよー
やっぱり赤が目に付きますね
赤くなるには陽射しをたくさん浴びないといけないそうです。
今年は雨が多かったので赤がイマイチなんだとか・・・
でも、オレンジもなかなかですわ
そろそろ急登が始まるかな?
えぐられた急登はちと歩きづらいなぁ
でも木々の向こうにはずっと浅間山が見えてます^^/
ここまで来ればあとは平らで見晴らしも良くなります
曇り空だけど今日は楽チンなせいか気分はルンルン♪
青空だったら葉の下から見上げて撮りたいところですが・・・
本日はどんよりなり〜
落ち葉もキレイね!
赤いのがあるとついつい撮っちゃいます(^^;)
だってきれいなんだもーん
木がなくなると大展望!
こちらは妙義山方面
荒船山方面
今来た道方面
肉眼だともっと色がきれいなんですが・・
あと少し〜
浅間山に怪しい雲がかかってきちゃいました(><)
風も出てきました@@
浅間山は雄大だなぁ
到着〜!
こちらは谷川岳方面
写真では上手に写せなかったのですが八ヶ岳や男体山、燧ケ岳等も見えていました。天気が良ければアルプスや富士山も見えるそうです。
さーて!今回はハロウィンだわよ(笑)
変なおばさん
変なおじさん
あまりにも顔に馴染んでる@@
うれしそう^0^
おかしな夫婦(後ろに人が来ちゃったけど気にしてない!)
お笑い撮影会が済んだら、おやつタイム♪
今回はかぼちゃシリーズと・・・
chinyukoのリクエストでmatutakeさんがみかん大福を作ってくれました〜 ^^/ 激うま!
chinyukoパンはハロウィンなので変顔にしてみました^^;
雨が降り出す前にそろそろ帰らないとね
名残惜しいけど出発します
下りは早いです
優しい色合いも
ちびっ子も紅葉
登山口まで15~20分くらいのところからポツポツ始まりましたが、なんとか合羽を出さずにすみました;
天気予報通りだわ
帰りは倉渕温泉で入浴後、道の駅でお切りこみをいただきました。おなかいっぱいだぁ

お天気と紅葉の進み具合をみて計画は二転三転し、雨が降り出す前に下りて来られるハイキングにしよう!と、浅間隠山へ。
この山別名「矢筈山」ということで、わたくし個人的に親しみを感じずにはいられません!何故か?は秘密でーす(^^;)

車の中から見える紅葉にテンションあがります。
お天気が良かったらもっともっと美しかったであろうと思いますが、充分な美しさ。
特に黄金色の唐松はとても美しく、山頂からの展望も素晴しいです。
できればもっとゆっくり過ごしたい良いお山でしたね。
今回はハロウィンハイキングということもあり、お決まりの変装グッズでお笑い撮影会!とっても楽しかったです♪
ただ、さすがにもうすぐ11月。山頂近くからは風も冷たくなり、手も悴む寒さとなりました。
あ〜もう冬になって行くんだなぁ・・・と寂しさも感じますね。
暫くは低山や里山を楽しむこととしましょっと。

今回も元気で無事に過ごせたことに感謝感謝です!

天気予報で雨模様、予定変更して浅間隠山へハイキング。黄色、赤色の紅葉、山頂からの360度の眺望。目の前にわドーンと浅間山が。やっぱり来てよっかた!山頂ではハロウィン用仮装撮影会。皆、美しく写ってましたよ。今回も楽しく無事に行ってきました、ありがとう!

当初、高原山へ行く予定を、午後からの天候の崩れを予測して、行動時間の短い浅間隠し山に前夜変更しました。急な変更に快諾して下さりありがとうございました。
紅葉と山頂からの景色も楽しめました。
今回も美味しい、手作りパン、ケーキ、大福ご馳走さまでした。
ステキなハロウィンパーティーでした。