記録ID: 992956 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

篭ノ登山(池ノ平から往復)

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー sht
アクセス
湯ノ丸高原から高峰高原方面へ4kmほど進んだ池ノ平駐車場を利用(6/1〜10/31まで協力金500円)

湯ノ丸高原と高峰高原のゲートは17〜7時がクローズとなり、通行できないので要注意

Sスタート地点09:3810:10東篭ノ登山10:2610:45西篭ノ登山10:5211:13東篭ノ登山11:1811:42ゴール地点G
コース状況/
池の平からの登山道は、遊歩道のようで全く問題ない道でした・・東篭ノ登山は360°、西篭ノ登山は270°の大展望

池ノ平へ移動中に、先ほど登った烏帽子岳〜湯ノ丸山
池ノ平駐車場(500円)・・本日は余裕タップリ
篭ノ登山への登山口
火山性のガレ道もありますが全般には非常に歩きやすい道
30分ほどで東篭ノ登山登頂
水ノ塔山〜浅間山〜黒斑山〜高峰山
近いので水ノ塔山が迫力
池ノ平湿原の奥に八ヶ岳〜中央アルプス
烏帽子岳〜湯ノ丸山の上には北アの高峰群が居並ぶ
上田の雲海は晴れました
剱岳〜鹿島槍
四阿山〜草津白根山
遠望できたのは尾瀬の至仏山〜燧ヶ岳か・・百名山が30座近く確認できました
隣の西篭ノ登山へ向います
下って登り〜
美ヶ原の王ヶ頭
鉢盛山〜乗鞍岳の下の写真中央に、この後登る独鈷山
駐車場に下山
色づきのタイミングは今回バッチリでした

by sht

湯ノ丸高原から数km移動し、池ノ平駐車場からこの日3山目の信州百名山・篭ノ登山へ。

湿原で有名な池ノ平なので観光客も多いようで、その登山道はサンダルやヒールではNGなもののスニーカーでもOKな感じの歩きやすい道。天気はさらに良好となって気持よく登頂できました。

山頂からは日本百名山を30座近く肉眼的に確認できるほどの大展望で、名山が名山の連鎖を呼ぶ印象でした。

パトロールされていた監視員の方に次に登る独鈷山を山座同定してもらい、目標が視認できて気分よく下山しました。