ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 992972 全員に公開 ハイキング石鎚山

素晴らしい景色・迫力の石鎚山へ。

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー 0ji
天候快晴
アクセス
利用交通機関
バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間11分
休憩
38分
合計
4時間49分
Sスタート地点08:2109:02第二ベンチ09:0810:01二の鎖下10:1010:31石鎚山・弥山10:55天狗岳11:09石鎚山・弥山11:2211:46二の鎖下12:35第二ベンチ12:4513:10ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by 0ji

西日本最高峰の石鎚山。
24日現在今月に入って二日しかないという快晴に恵まれ、国民宿舎石鎚横から素晴らしい景色を見ながら緩やかに登って行きます。
二ノ鎖小屋の少し手前から急登が始まり、二ノ鎖小屋の綺麗なトイレで休憩。
時間の都合上、鎖場を諦めて巻き道の階段を通って石鎚山(弥山)へ着くと、沢山の登山者で賑わっています。


更に、石鎚山(弥山)頂上神社から天狗岳へ鎖場の下りは大渋滞。
ザックを置いて、貴重品とカメラ持参で天狗岳への稜線歩き。
久々の岩場も楽しく、渋滞もあって素晴らしい四方の景色を見ながらのんびり歩きです。(^_-)-☆
垂直の北壁は非常に高度感があり、狭いながらも充実の尾根歩き。

天狗岳は狭いので山頂直下で順番待ちをしてると、地元の女性に周囲の山を教えて頂きました。
が、四国の峰々についての知識が皆無なので聴いてもさっぱり・・・。
(-_-;)
順番がきて山頂で写真を撮ってもらいましたが、後ろが閊えてるので山頂の写真が撮れませんでした。残念!

頂上山荘に戻ってバッチ480円也を購入。
素晴らしい景色に後ろ髪をひかれる思いで、もときた道を下山。

弥山から見る天狗岳の雄姿は圧巻です!\(^o^)/
素晴らしい景色や天候のもと、本当に楽しい登山でした。(*^_^*)
時間が許せば、山頂でもっとのんびりと景色を堪能したかったですね。
訪問者数:161人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ザック 急登 鎖場 巻き道
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ