記録ID: 992974 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

★日本百名山第22・23座目★白山&荒島岳

日程 2016年10月27日(木) 〜 2016年10月28日(金)
メンバー COCO-TAN(CL), その他メンバー1人
天候27日 ☀
28日 ☁⇒☔
アクセス

1日目
S別当出合駐車場06:1406:21観光新道登山口07:30別当坂分岐08:44殿ヶ池避難小屋09:0410:17室堂10:3711:10御前ヶ峰11:2011:40室堂12:2814:54観光新道登山口06:56勝原スキー場07:35登山口09:04シャクナゲ平09:54山頂10:0011:51勝原スキー場
その他周辺情報白峰温泉総湯 ¥650- 12:00〜
フレアール和泉 ¥600- 10:00〜

さすがにこの時期は、特等席もガラガラ(^^)
右が駐車場へ、左が別当出合!!
別当出合も閑散としてます
この日は、踏板は外されてませんでした。外さないなら通らしてよ〜(><)
雲一つない快晴(^^)///
稜線まで一気に!!!
避難小屋でトイレを拝借!!!紙はなかったです。小屋中トイレの匂いが充満してました。食事はキツイかも(><))
歩いてきた稜線が見えます(^^)
景色!!!
蛇、埋まってるの?
隙間から出てきそう(ーー)
自衛隊のヘリです。折角の静かな登山が台無し!!!
黒ボコ岩
あぁ〜!!!うるさい!!!
何度も何度も同じところを飛んでいます。
雲海も凄い(^^)
木道に出て、山頂が見えました!!!
ようやく室堂に到着!!!
神社の横で風を除け小休止!!!
ここで、タッチ&ゴーの練習!!!どうやら、操縦の練習をしてるみたいでした。
最後は教官?に乗り替わって飛び去っていきました!!!
休憩を入れて、5時間!!!ようやく御前峰に到着(^^)//
これ以上ない快晴(^^)
(^^)///
剣ヶ峰!!!
かなりの暴風!!!フードが完全に横向き(><)
相棒のIくん(^^)
奥の山容と相まって、浮いてるみたい!!!
御嶽も綺麗
ようやく昼食
最後に1枚!!!パチリ
2時間半で下山!!!なかなかの日帰りでした(^^)
疲れた〜(><)
2日目スタート!!!筋肉痛が〜(><)
この坂、かなりの急登!!!
40分で登山口!!!
トトロの木
ん〜?
白山ベンチ!!!心の目で見てください
旨そう〜
シャクナゲ平。ようやく稜線に!!!ここまで、なかなかの急登でした(><)
もちがかべ。急登過ぎて落ちると危険!!!
残り紅葉!!!写真よりは綺麗でした(^^)
ガスガスの山頂!!!
今日は意味なし!!!
何時もの感じ
雨の中、サクッと下山!!!I君もお疲れ〜
終わった〜
フレアール和泉で昼食。本当は盛蕎麦食べ放題の予定が夏限定だった為、おろし蕎麦に変更!!!こしがあっておいしかった(^^)
蕎麦では足らず、南条SAでソースかつ丼!!!

今年、最後の百名山!!!
厳冬期の木曽駒ケ岳に始まり、8・9座目!!!加賀の名峰「白山」と荒島岳へ!!!
白山は、好天の日に登りたい!!!週間予報と睨めっこしながら☀が期待できる1日目に!!午後から☂予報の2日目に荒島岳へ!!
仕事終わりに大阪を出発し、トイレが使える一ノ瀬ビジターセンターで車中泊。さすがに、誰もいませんでした(^^)
翌朝、別当出合の路肩駐車地へ!!シーズン中ならまず止めれないが、1台も止まってなかった!!!
予定では砂防新道を予定してましたが、吊り橋の工事で踏板を撤去するとの事でやむなく観光新道へ!!ひと登りで尾根道へ。ここからは絶景を眺めながらの尾根歩き(^^)///殿ヶ池避難小屋でトイレを済まし室堂へ!!!
気持ちよく歩いていると遠くからヘリの爆音が・・・荷揚げ?いや荷下ろし?遭難?自衛隊のヘリでした!!せっかくの静かな山歩きを邪魔するな!!!
しかも、何度も同じコースを旋回するのでうるさくてしかたない(><)
どうやら、操縦の練習をしてたみたいです。そんなこんなで御前峰へ30分!!!強風吹く中なかなか先に進まない(><)
スタートから5時間!!!雲一つない晴天(^^)///最高のご褒美をいただきました(^^)時より15m/s程の突風に煽られながら、写真を撮りまくり!!お腹が空いたので室堂まで下り昼食!!サクッと下山し、白峰温泉総湯でマッタリし、宿泊先の福井市内へ!!!

2日目、荒島岳へ!!!
天気予報では、午後から☂コースタイム的に下山したころに降り出すのではと予想し、勝原スキー場駐車場へ!!福井方面からの入り口は案内がないので分かりずらい(ストリートビューで確認済なので大丈夫でした)。
先客2台!!昨日よりは遅めのスタート!!いきなりのゲレンデ登り(><)コンクリートが終われば、ガレザレの道!!歩きにくい40分でようやく登山口!!出だしは緩めの登りが続くが、すぐに階段の急登になる!!評判通り粘土質で下りは気を使いそうだ!!!時折見せるブナの原生林にしんどさを忘れながらシャクナゲ平へ!!ここからは稜線歩き(^^)もちがかべの急登(結構危険)を越え前荒島へ!!!この辺りから霧に包まれて先が見えない!!!なかなか山頂が見えない!!!ようやく祠が見え一安心(^^)
勿論、視界ゼロ!!風も強く少し下った所で、ボトボトのシャツを着替え予報より早く降ってきたのでカッパを着用し下山開始!!!
直後!!!5・6m先の笹薮から黒い物体が!!!私の姿を見てビックリしたのか出てきた方向にUターンし逃げていきました(^^)///子熊サイズでしたが、私も動きが止まってしまいました。逃げてくれて助かりました。いつも持ってる熊鈴を忘れた時に出会うとは・・・。
大声を上げその場を足早に立ち去りました!!!少し先で登られてきたカップルに状況を伝え、同じように下山しました。
ぬかるんだ下山にはスパイクアイゼンが威力発揮!!!

充実した2日間でした(^^)

熊との遭遇はこれっきりにしてほしいです!!!