記録ID: 992985 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

☆立山で百名山祝い☆

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー mierin, その他メンバー3人
天候快晴!
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅からケーブルカーと高原バスを乗り継いで室堂ターミナルへ

S室堂09:1510:06一の越山荘10:0710:50雄山11:0511:25立山11:4712:00雄山12:4013:09一の越山荘13:2914:00立山室堂山荘14:2114:30みくりが池14:4614:54室堂15:3815:45ゴール地点G
GPS切り忘れ
室堂14:54ゴール
コース状況/
(室堂〜一ノ越)石畳で整備されています。
(一ノ越〜雄山)ガレ、ザレの岩場。傾斜がありキツい登りになります。落石注意。雪が少しありました。
(雄山〜大汝山)雪と氷が部分的にありました。かといってアイゼン履くほどでもなし。
※標高が高いので冬装備万全に。状況が日々変わる場所です。
事前に室堂ターミナルで情報収集してください。

本日の百名山完登の山行
室堂ターミナルからスタートです
一ノ越に向けて登る
本日主役のAさん
パリパリ氷
撮影した後にバリっとしました(*'▽'*)
一ノ越着 小屋閉め後でした
風が強くて、ここで一息
威厳を感じる龍王岳
龍王岳と一ノ越山荘
雄山三角点 2991m
雄山の円盤
先輩方と、乗鞍、御嶽山の位置関係について逆ではないかと議論する
室堂方面
お社からの景色
後立方面
雄山神社本宮と剱岳
おめでとうございます!
実際は先週の光岳で100名山完登だったそうですが、地元立山でお祝いしたかったとのこと。ちなみにそれまで登ったことのある百名山を一旦ゼロにして、1座目カウントを剱岳にして再スタートしたそうです。
前日に焼いたアップルパイ
先日のAtsu兄のお祝い時のkazumiさんのアイディアを参考に♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
薬師岳や黒部五郎岳、赤牛岳
奥に笠ヶ岳、槍ヶ岳も見えました
下ります〜
ナナカマドの実が青空に映えてました
玉殿岩屋
岩屋からの立山の眺め
佐伯有頼はこの景色を見て開山のお告げを受けたのでしょうか
虚空蔵屈
山男達
☆秋☆
室堂山荘横に案内板
もっと登山道沿いにあれば良いのに
32番石仏
立山の歴史
越中駒ケ岳と毛勝三山
大日岳と奥大日岳
パノラマで室堂ターミナル〜大日岳〜奥大日岳〜御前山〜別山〜真砂岳〜富士の折立〜大汝山〜雄山
ミクリガ池
民間ヘリと自衛隊?の飛行機が飛んでいました
また来ます!
寒かった〜
帰りの高原バスから鍬崎山と雲海

by mierin

仕事繋がりで山の先輩とご縁があり、またまた百名山完登に立ち会う機会に恵まれました。
天気予報で一転二転して迎えた当日。
室堂に上がると文句なしの快晴!一ノ越手前から風が強くなり、雄山までの登りと、大汝山までの行程、行きも帰りも強風に翻弄されました。気温は0.5度、体感温度は確実にマイナス10度以下、ピーカンで日差しが十分あるのに寒かった〜!

岩場には雪と氷が部分的にあり、滑りやすく、それに加えて強風!
東側斜面に風を避けれる場所が所々あったのですが、風の強い場所に再び出ると、体がフワッと持っていかれそうに。事故が起こりやすいのはこういう時なんだなぁ。と体で実感しました。先輩方は落ち着いていて、その背中からは経験の多さがプンプン!

一ノ越から室堂に戻る途中で風がなくなり、登山道も石畳なのでホッとする。

何度も歩いている界隈なのに、行ったことのなかった玉殿岩屋。案内してもらい、得した気分になりました(^。^)

立山黒部アルペンルートは11月いっぱいの営業、来年4月中旬まで人を寄せ付けない場所になります。

Aさんの次なる目標は富山100山だそう。頑張ってください!