記録ID: 993035 全員に公開 ハイキングアジア

メンバー tabigarasu
アクセス
電車飛行機
20日2:00 羽田発(ピーチ)
   4:25 ソウル、仁川国際空港
  空港での用事などで適当に時間をつぶし、
  ソウル駅へは直通メトロで。

Sスタート地点07:5415:00ゴール地点G
市街地は高層ビルが多いのでログがぐちゃぐちゃしてしまいました。
7:54  ソウル駅
8:12  宗禮門
9:13  南山山頂
10:46  南山麓韓屋村
13:25  徳寿宮
コース状況/
*治安はとても良い。
危険個所
*ソウル駅前の大通りの横断。横断歩道も信号もなく、渡れません。多分地下道があるのかな。
*そのほかでも、横断歩道が少ないし、信号がなかなか青にならないし、すぐ赤に変わるし、交通量多いし、要注意。だけど、ごちゃごちゃではなく、ちゃんとルール通りに流れてる。歩行者はみな辛抱強く青になるのを待ってる。
*車が右側通行なので、安全確認の方向を間違えやすい。
*南山のソウルタワーとは別のもう一つのピーク。ゲートがあるわけではないが、道の入り口に貼り紙があってハングルと英文でいろいろ書いてある。立ち入り禁止?写真を撮ったり、地図を描いてもダメ、って書いてあるみたい。
その他周辺情報山麓に、大人気の南大門市場や明洞がある。そこを外れた方が、飲食店は安くなる。

大きなソウル駅。メトロを降りたところは、南山と反対側だった。上って下って、さて南山はあっちかな。
横断できる場所を探してウロウロしたけど見当たらず、そのまま道の線路側を歩いて行ったら、何やら昔っぽい建造物が見えてきた。
復元された宗禮門だった。そこから右へ、城郭の跡らしい坂道を行く。
てっぺんにソウルタワーのある南山。(完全に逆光だ)
うわ〜、アジアっぽい市場!あとでわかった、これこそ南大門市場の入り口。屋台でホットックを1000₩で1枚。
南山に向かって少しずつ上り坂
南山公園の入り口。ここから園内の遊歩道。散歩してる人がたくさんいた。
公園の外は高層ビル街。
復元された城郭に沿って登る
振り返ると大都会のビル群。公園は大規模で、遊歩道が縦横に通ってる。
城郭の説明(読めませんが)
一度下って公園外の車道に出て、すぐ、山頂へ向かう道に。
メインルート以外にいろいろ遊歩道がある
樹の間からソウルタワー
タワー前の広場
烽火台あと
山頂の一段下に、ケーブルカーの駅。そこには
ものすごくたくさんの、愛の鍵
コンビニで1500₩で買ったキンパ。敷いてるのは入口でもらった地図。
ここは市街地のど真ん中
あの鉄塔のピークの方が高そう。あっちが山頂?
美しすぎるトイレ
観光バスが続々到着。団体客で賑わってきた。
もう一つのピークへは行けないので、下りに入る。遊歩道の横に、トレーニング機器の並ぶ広場。こういうのをあちこちで見かけた。
きれいに整備された遊歩道が続く
途中で右に登り、城郭を展望するテラスに
城郭が続いているのが見える
そこから城郭沿いに階段を下った
幅広い園路に出てしばらく先、これは何かな?弓道場だった。
遊歩道は中腹をぐるっと回る。向かい側にソウルタワーが見える
ソウルの街並み
秋も深まるころだけど、花壇は花いっぱい
韓国風あずまや
大通りを歩道橋で渡り、南山麓韓屋村に。入場無料
池のほとりの東屋
古いお屋敷がいろいろ
休憩所になっている
ここでは、伝統工芸実演
篭を編んでるようだ
こっちにも立派なお屋敷
門の中に次々昔ながらの建物が現れる
この建物には茶室が
室内の展示
茶室の内部
門を出て、現代の街に戻る
明洞の一角にあるカテドラル。仏教と儒教がメインだけど、立派なキリスト教会も多い
シティーホール
何かイベントをやっていた
市庁舎隣に、徳寿宮。見学は有料だけど、大人1000₩、子ども500₩。円だと0一つ取るわけだから、安いもんだ。それに、シニアは無料!
広い敷地内を散策
休憩コーナーの自販機。カップ飲料はたったの30円相当。
ボトルだと日本と同じ
李朝末期に使われていたので洋風建築も
洋風の芝生庭の向こうに韓国の昔の建物
あれこれ見ていたら、衛兵交代の行進が始まった
これは見なくちゃ!と追いかけた。
門を出て見学
儀式終了後、また中に入ってあれこれ見学
まだいろいろ市内見物がしたかったけど、予約した宿の場所がすぐわかるか心配なのでここで終了。市庁駅からメトロに乗った。

*韓国はソウルからメトロで簡単に行けるところに、日帰りハイキングに適した山がたくさんあり、登山道は整備が良く、市民の間で登山が大ブームになっていると聞いて、行ってみた。
*羽田〜ソウルはピーチなら夜便があって、金曜の夜仕事帰りに飛んで、土日まるまる過ごして帰り、月曜は朝から出勤できるので、現役世代でも手軽に行けるんだ〜と納得。2時間ちょっとのフライトは沖縄より近い。7泊朝食付きのゲストハウスをセット割引にしたら、国内旅行より安い。今回初訪問だけど、リピーターになろう!
*初日はとりあえず様子見にソウル市内。市内を見渡すためには高いところへ、ということで最初に南山へ行った。大都会のど真ん中に山?イメージがわかなかったけど、巨大な都市公園があるということで、違和感なかった。山の上から見おろすと、どっちもこっちも高層ビル群。都会っぷり、現代(というより、未来)っぷりは東京よりすごい。街はゴミがなくてとてもきれい。
*緑豊かな公園で癒され、伝統家屋も見て、賑やかな市場やショッピングモールも通って、史跡も見て、充実した楽しい初日になった。だけど南山は、全体が完全に公園で、ここにアップはしたけど、全然登山ではありません。