記録ID: 993039 全員に公開 ハイキング甲信越

谷川連峰 平成28年度 紅葉を見にい“こうよう”シリーズ第九弾 再び絶景の沢巡り・・・のはずが・・・(泣)

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー climbj
天候曇り後雨
アクセス
電車車・バイク
土樽駅に車を止め、JR 上越線上りAM 6:28発の電車で移動、土合駅AM 6:37到着、AM 6:40スタート。

S土合駅06:4006:49白毛門登山口駐車場07:01土合口駅/谷川岳ベースプラザ07:0607:08西黒尾根登山口07:1807:38巌剛新道登山口07:39マチガ沢08:01一ノ倉沢08:0508:18マチガ沢08:19巌剛新道登山口08:34西黒尾根登山口08:3608:43土合口駅/谷川岳ベースプラザ08:4808:58白毛門登山口駐車場09:05土合駅G
万歩計は18,000歩でした。
コース状況/
R291は幽ノ沢までは 全く危険箇所は無し。登山ポストは土樽駅、土合駅、谷川岳登山指導センターにあります。
その他周辺情報ハイキング後は 日帰り温泉「岩の湯」(400円)がお奨めです。

いきなり土合駅正面の紅葉
ヤマモミジ
同じヤマモミジをカメラの角度を変えたら 見える色合いが変わった。
土合駅をスタート直後、白毛門は朝日が当たり 晴れ間も見えています。
出だしは こんな青空が・・・
ヤマモミジ
一ノ倉沢の満天の星のポスター、いつか見てみたい・・・
天神平の星の観察会のポスター、肩の小屋か茂倉岳避難小屋で見てみたい・・・満天の星空とミルキーウェイ・・・
谷川岳周辺マップ
落ち葉を踏みしめながら歩くR 291、気持ちいい・・・
白毛門の紅葉
白毛門
一ノ倉沢までの案内地図
急峻な白毛門を滝の様に流れる沢
マチガ沢、上部はガスっています。
東尾根の紅葉
マチガ沢、下はいい感じ・・・
マチガ沢、目の前はいい感じ・・・
マチガ沢、沢登りの方々はここから登るんでしょうか?
西黒尾根の紅葉
巌剛新道から西黒尾根への紅葉
マチガ沢を渡ってすぐの岩にあったレリーフ、画像がボケて分かりませんが、なんと書いてあるのか?女性の裸みたいですが・・・
白毛門って紅くなって綺麗・・・
漸く 一ノ倉沢、残念ながらガスっているし、雨と風が強くなってきました。
一ノ倉沢概念図
ガスっています。
一ノ倉尾根下部はいい感じ・・・
雨が降ってきたので トイレで雨宿り
いい感じ・・・
やっぱり一ノ倉沢ガスっています。
トイレ上
一ノ倉沢先、中央の岩にここで亡くなった方々のレリーフがたくさんあります。
ちょっといい感じ・・・
一ノ倉沢
黄葉
黄葉
ヤマモミジは紅葉、黄葉します
いい感じ・・・
湯檜曽川
マンサクの黄葉と湯檜曽川
雨と風が強くなってきたので 日本一のもぐら駅に予定より早い到着。
AM 9:56発の電車まで時間があるので、隣の土産物屋でお菓子を購入。戻ろうとしたら 目の前にうっすらと虹が・・・
土合駅前の紅葉
土合駅下り線ホームから トンネル出口までの距離

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

本日は 第六回谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳プチ縦走の予定でしたが、天候不良の予報の為(湯沢地区の雨と山頂稜線の強風)、予定を変更して 先日訪れて とても感動した「谷川連峰 絶景の沢巡り」(マチガ沢、一ノ倉沢、幽ノ沢までの折り返し)に 再び行って参りました。

土合駅からスタート時は 風は強かったが晴れ間も見え、前途洋々の船出となりましたが、一ノ倉沢出前から風に加えて 雨も降ってきて 上部はガスって何も見えず、幽ノ沢への山歩きは断念し 早くも土合駅に引き返す事にしました。

当初の予定では 土合駅PM 1:49発のJR 上越線の下り電車で土樽駅にPM 1:57到着の計画でしたが、二本早い土合駅AM 9:56発の電車に楽々間に合い土樽駅AM 10:04に到着し、午前中に自宅に帰る事が出来ました。

しかし こんな天気の中でも 紅葉を見に大型バスが何台もベースプラザに入って行きました。西黒尾根からもたくさんの方々が登られていましたが、ちょっとでも危険を感じたら 引き返す勇気を持つことが大切だなって 改めて考えました。

このコースは 紅葉の時期も良いけれど、山頂稜線に少し雪が降り積もってからでも絶景が見られそうです。また ポスターにもありましたが一ノ倉沢から満天の星空ってのも そそられます。

【歩いた先にある、心震える景色を探して・・・】

次回 11/4(金) 平成28年 第七回巻機山登山 冬枯れた世界を堪能しませんか?を予定しています。