記録ID: 993051 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山harukekomomo, その他メンバー3人
アクセス
国見温泉の駐車場から

S国見温泉07:5008:40横長根出合08:5009:30男岳分岐09:50かたがり泉水09:50駒池10:30男岳鞍部10:4010:50男岳11:0011:10阿弥陀池11:20阿弥陀池避難小屋11:50秋田駒ヶ岳12:0012:10阿弥陀池避難小屋12:5013:00横岳分岐13:20横岳13:30大焼砂13:40男岳分岐14:00横長根出合14:30国見温泉14:30ゴール地点G

国見温泉登山口からスタートです
横長根に着きました
田沢湖がきれいに見えます
天気がいいと気分も最高ですね
分岐到着
ムーミン谷を軽快に進みます
きれいですね
目指すは男岳!
男岳登頂!
田沢湖もすっきり見えます
雲海も見事です
雲海の先には岩手山が
阿弥陀池の木道
たくさんの方々が登っていました
男女岳登頂!
男女岳から岩手山!雲の上に頭がちょっと
頂上を制覇しご機嫌です
ご機嫌ポーズ
石塚旅館で温泉とピンバッチを!

幼稚園の年長さんが歩けるコースということで秋田駒を選択!
国見温泉から出発し横長根まで、この一時間が大変だなと思っていましたが無事にクリア!横長根で出発地点で声をかけられた方々と再会し、下の子は褒められて上機嫌!第2展望、男岳分岐と進みムーミン谷へ。木道になると子供たちは先を争い走る始末。男岳鞍部までの急登を登り男岳に登りたいか確認すると、お姉ちゃんは即決!それにつられ下の子も『行く!』男岳頂上は最高の景色。子供たちも感激でしたね。
阿弥陀池を通り男女岳へ!子供たちは走って登っていきますが、大人2人はついて行けず…頂上で待っていた絶景にまたまた感激のようでした。
阿弥陀小屋付近で昼食をとり、横岳経由で国見温泉を目指します。
下りは子供たちのハイペースに引っ張られどんどん降りていきました。
クマさんに会うことなく、無事に国見温泉に着き暖かいお風呂に入り、ピンバッチを購入。帰りに道の駅でソフトクリームを食べながら帰路につきました。
下の子にとっては最初から最後まで歩いた初めてのロングコースでしたが、終始ご機嫌で楽しんでくれたようです。