記録ID: 993114 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

後方羊蹄山(真狩ルート)新雪深く八合目で敗退

日程 2016年10月28日(金) [日帰り]
メンバー tnissy
アクセス
車・バイク、 飛行機
札幌でレンタカーを借りて2時間ほど

Sスタート地点10:2210:26真狩コース登山口10:43南コブ分岐11:54真狩コース六合目13:00真狩コース六合目13:51南コブ分岐14:02真狩コース登山口14:0314:07ゴール地点G
コース状況/
新雪深くアイゼン、ピッケル等ちゃんとした冬山装備が必要
その他周辺情報豊平峡温泉

向かう途中のパーキングから。雪が結構付いてるなー
真狩ルートの登山口に車を止めてスタート
二合目半
五合目。雪が付き始めた
樹木も白くなっていく
七合目。ここから一気に雪が深くなり
八合目。撤退を決定
山頂付近はもっと深く、風も強いだろうから仕方ない
下山はあっという間
麓のキャンプ場へ下りてきた
残念だけどまた雪がない時期にくるよ
札幌に戻る途中にある豊平狭温泉
源泉かけ流しで露天風呂が広く
いいお湯でした

by tnissy

出張のドサクサで百名山ハントへ。蝦夷富士の別名を持つ後方羊蹄山は札幌から車で2時間ほど。
残念ながら思いのほか雪が深く八合目で撤退。トレースが無くなり、新雪の膝上ラッセルになったので雪山の技術、装備、時間など…総合的に判断して下りる事にした。
山は逃げない。今度は雪のない季節に来たい。

■装備リスト
[PACK]
・ザック HOKA ONE ONE F-LIGHT

[CLOTHING]
・アンダーウェア finetrack フラッドラッシュアクティブスキンT
・アンダーウェア finetrack フラッドラッシュアクティブスキンタイツ
・アンダーウェア C3fit トランクス
・アンダーウェア Patagonia Capilene Thermal Weight Zip Neck Hoody
・ボトム finetrack ストームゴージュアルパインパンツロング
・ヘッドウェア Patagonia Cap4 EW Beanie
・グローブ MHW STIMULUS STRETCH GLOVE
・グローブ finetrack ラピッドラッシュ グローブ
・ソックス finetrack スパイルフィル アルパインソックス
・シューズ Montrail マウンテンマゾヒスト Mid OutDry
・インソール SuperFeet TrimFit Blue

・インサレーション TNF Light Heat Jacket
・レインウェア Inov-8 Race Elite Stormshell ハーフジップ
・ウインドジャケット Teton Bros. Wind River Jacket
・スタッフバック Exped Cord Drybag UL S

[OTHERS]
・ヘッドライト Black Diamond ION
・地図 (iPhoneアプリ)
・ファーストエイドキット in EXPED FOLD DRYBAG FIRST AID S
 (常備薬/絆創膏等, ティッシュ, テーピング)
・携帯電話 Apple iPhone6 /w LocSak
・サングラス SMITH LOWDOWN Slim (BK)
・時計 EPSON WristableGPS SF-850S
・カメラ FUJIFILM Finepix XP90
・ストック Helitage ULトレイルポール
・軽アイゼン Lixada チェーンスパイク
・財布

[FOOD & FUEL]
・行動食 おにぎり, スポーツ羊羹, SAVAS ピットインリキッド
・行動食 BCAA粉末*2, メダリスト粉末*1
・水 1.0L

[移動時]
・温泉セット (携帯トート、着替え、タオル)
・本(小説、百名山ガイド)
・折り畳み傘
・電源一式(ACアダプタ, ライトニングケーブル, シガーソケット, 予備バッテリー)
・EPSON WristableGPS SF-850S用クレードル