記録ID: 993122 全員に公開 ハイキング中央アルプス

信州飯島町〜傘山トレッキング〜

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー ok84ryu
天候曇りのち晴れ
アクセス
東京方面からは駒ヶ根IC下車、名古屋方面からは松川IC下車。いづれも東へ行き、すぐ飯島方面へ。長野県道15号飯島飯田線(広域農道、中央アルプス花の道)。町民の森コースは飯島文化館入り口を西へ。御嶽山コースは岩間交差点なので、注意。付近に緑に白字の傘山登山道入り口の看板あり。

町民の森登山口7:40-8:10第一展望台−8:20第二展望台-8:33第三展望台-8:38傘山山頂9:14-9:19第三展望台-9:26第二展望台-10:00町民の森登山口
コース状況/
危険と感じる箇所はありませんでしたが、登山道の途中で岩場コースと回り道(20m)があります。小さいお子さんやお年寄りは無理せず回り道を使ったほうが良いと思います。特に急坂にはロープが張ってあるので、安心です。
その他周辺情報飯島文化館入り口にサークルKあり。駒ヶ根高原、飯島与田切公園(キャンプ場)/道の駅「花の里いいじま」/里の菓工房(お菓子)。日帰り温泉:松川清流園、駒ヶ根早太郎温泉(こまくさの湯/こぶしの湯)、飯島陣屋。食事:信州そば、ソースカツ丼ほか。

中央道飯島バス停付近。町民の森コースへ向かいます。
他の方も投稿されてるかと思いますが、案内標識がたくさんあり、迷うことはないでしょう。
緑に白字の看板です。
ここから林道に入ります。
砂利道です。スピードの出し過ぎはトラブルの元なので、安全運転で。普通車で入れます。マイクロバスでも入れると思いますが、自己責任でお願いします。
飯島町民の森。雪が積もった日は、4WDにスコップが必要です。
駐車場は結構広いです。何台止めれるか不明。イベントがない限りは満車になりません。たまに町のイベントで、お見合いや親子ハイキングとかがあります。満車にはならないかな。
町民の森コースの登山開始。
第一展望台まで40分、頂上まで1.00分?
私は第一まで30分、頂上まで60分でした。ほとんで休憩してません。
第一展望台までひたすら林道(一般車両通行止め)を登り詰めます。
写真のように通行止めの印。道を間違えることはありません。
南駒里山クラブさんが登山道を整備してくれています。
第一展望台。朝の内、曇りのため景色はありません。
晴れていれば、南駒ケ岳が観えるんだっけかな。すみません、忘れました。実際に確認してみてください。
ここから頂上までは30分でした。60分が妥当です。自分は時間があまりなかったので、速いペースでした。
紅葉には早かったかな。以前にきた時より葉が大分落ちているように感じました。
第一展望台の女性専用トイレ。
ここから登山道です。
割と急登です。
朝もやが幻想的でした。
朝一は蜘蛛の巣が張っているので、注意です。
決して難しい岩場ではありませんが、小さい子や年配の方に配慮して回り道を作ってくれています。
下りは回り道にしてもいいかもしれません。
要所要所に看板があり、安心します。
第二展望台。今日は景色がありません。
第三展望台。傘をさしています。
登頂。
伊那谷、伊那山脈、南アルプス。観えません。
コンビニで買ってきた食材。おにぎり、カニかま、ゆで卵、そして家にあった味噌汁の素。おまけのビール風飲料。
コンビニ食材を火にかけて、味噌カニ玉雑炊。猫まんまみたいになってしまいました。が、美味しいかったです。山で食べるごはんは何でも美味いのです。
少し晴れてきました。飯島町が見下ろせます。
一瞬ですが仙丈ヶ岳、塩見岳も観えました。
さあ、下山しましょう。
少し晴れてきました。飯島町が見下ろせます。
一瞬ですが仙丈ヶ岳、塩見岳も観えました。
さあ、下山しましょう。
第三展望台。
第二展望台。駒ヶ根、伊那市方面が望めます。
10時に下山。天気がどんどん良くなってきました。第一展望台で出会った人たちは今頃ナイスビューを堪能していることでしょう。

傘山は開山式で登って以来、4回目です。町民の森コースは3回目、御嶽山コースは1回行っています。地元の山なので、特別な思いがあります。
今回は久々の登山でした。足慣らしと紅葉を期待しての登山でした。紅葉は適期だったのか、わかりません。葉が大分落ちていた印象です。台風の影響でしょうか。
天気は下山するにしたがって良くなっていきました。時間の都合があったので仕方ありません。雪が積もった時にまた来ようと思いました。