記録ID: 993168 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都市横断 三条通を歩く

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー crybabycry
天候曇り 一時晴れたり雨が降ったり
アクセス

S髭茶屋追分06:2207:33蹴上駅07:3507:48菊水湯07:5007:58京阪三条駅10:08亀山公園下公衆トイレ10:1210:15嵐山公園亀山地区公衆トイレ10:15ゴール地点G

京津線の追分駅を出ると、国道1号線。
旧東海道の方へ。
歩道橋を渡る。
中央の「敦賀高島方面」と書かれたライトグレーの車線から、「四日市方面」の車線を越えて161号線に合流するのは、かなり難易度が高そうだ。
大津市から京都市に入った。
京津線は、今は京都市営地下鉄に乗り入れているが、昔の軌道跡は公園になっている。ちょっと枕木を意識した歩道の舗装。
旧東海道で山越え。振り返ると、もう朝日は昇っているようだ。
かつての往来を再現したモニュメント。
九条山
街路樹のハナミズキ
蹴上。
インクライン(上)と、隧道。「ねじりまんぼ」です。
蹴上発電所。
都ホテル。
平安神宮の大鳥居。
白川にかかる行者橋。
古川町の交差点。斜め右の駐車場は、初代の京津線の軌道跡。
三条東山にある村山造酢さん。
鴨川にかかる三条大橋。
三条大橋の擬宝珠。
高瀬川。鳥獣戯画のオブジェが展示されている。
河原町三条。三条通りはアーケード街になる。
寺町三条。京都にもあるかに道楽。看板も動きますよ。
三条通には、明治時代の近代建築が多く残る。
旧毎日新聞京都支社。
旧家辺時計店。明治23年の建物。民間のレンガ造建物としては日本最古。最近、隣にジャン=ポール・エヴァンというチョコレート店が開店。有名なお店らしく、新聞にも「日本で初の路面店開店」って出てました。
旧不動貯蓄銀行ビル。
そのうち、三条通りの電線もなくなるのだろうか?
日本生命京都支店。
東側のみ保存し、西側は建て替えている。
京都文化博物館(旧日本銀行京都支店)
しっかりと保存されている。
中京郵便局。
外壁1枚のみ保存、内側は建て替えている。日本で初めての外壁保存であり、当時は保存方法としてずいぶんと批判されたが、外壁だけでも本物が残ってるので、旧第一銀行京都支店よりは、ましだと思う。
烏丸三条の旧第一銀行京都支店。
一旦解体し、その後に同じ外観のものを新築した。
単なるレプリカである。
(それならなんで壊しちゃったんだろう?)
烏丸三条の旧第一銀行京都支店。
一旦解体し、その後に同じ外観のものを新築した。
単なるレプリカである。
(それならなんで壊しちゃったんだろう?)
旧京都中央電話局。
リニューアルされて新風館というおもしろい商業施設になっていたが、ホテルに建て替えられるらしい。(この建物は残る。)
堀川三条。ここも三条通りはアーケードになる。
京都で一番長いアーケード街。
千本三条。JRをくぐる。
西大路三条。ここから三条通に路面電車(嵐電)が走る。
猿田彦神社。昔から気になってたけど、初めて訪問できました。
三条御池?
人にたとえたら「田中山田」という氏名の人みたいで、違和感がある・・・
嵐電天神川駅。
ちょっとヨーロッパのLRTっぽい。
太秦広隆寺。
大映通商店街。
撮影所の街らしく、映画フイルムのデザインの道。
時代劇の最盛期は、役者さんがちょんまげ姿のまま闊歩してたとか。
大映通商店街。
撮影所の街らしく、映画フイルムのデザインの道。
こんなところに大魔神が!
さすが大映通。
車折神社。
ようやく桂川に出た。
嵐山渡月橋。
まだ紅葉には早いようだ。
さらに桂川沿いに進むが、行き止まり。
ここを三条通の西端としよう。
嵐山散策。
竹林の道は、いつも大賑わいだ。
秋ですねえ。
ちょこっと紅葉と、愛宕山。
落柿舎
嵯峨釈迦堂。
(私は観光してるわけじゃなく、家に帰るために丸太町通のバス停に向かってるだけ)
愛宕山の天気は荒れてるようだ。

先週「京都市縦断」を歩いたので、「京都市横断」もやっとかなあかんよね、ということで、三条通を歩いてみました。

登録日: 2013/11/8
2016/10/29 16:18
 明治時代の近代建築の美術館のよう
これほど三条通に残っているとは、壮観ですね。
京津線の軌道跡は、ブラタモリのよう。
三条御池も初めて知りました。確かにヨコヨコで違和感ありますね。
登録日: 2016/1/23
2016/10/29 19:08
 Re: 明治時代の近代建築の美術館のよう
三条通は、京都の近世のメインストリートだったので、多くの銀行等の近代建築が建っています。京都は戦時中に空襲が少なかったこともあり、けっこう残ってますね。建物によって、その保存方法もいろいろなのがおもしろいです。
京津線の軌道跡は、地図を見て気になっていました、「今昔マップ」「近代京都オーバーレイマップ」等、古い地図を見るいろんなサイトがあります。
三条御池については、京都以外の人には、この違和感、伝わりにくいかも…。京都の交差点の名称は、交差する東西と南北の通り名を合わせるのだけど、たとえば東西どうし(よこよこですね)の「三条二条」っていう交差点があったら変でしょう?って言えば、わかるかな? 少し郊外に出て碁盤の目の街区が崩れると、こんなこともおきるんですね。

実は、今回一番感動したのは、大魔神の像です。これは予備知識がなかったので、いきなりあらわれて、びっくりしました。写真ではわかりにくいですが、台座を除く身長5mの、けっこう大きな像です。等身大だそうです。昔、市役所前広場にも展示され、その存在は知っていたのですが、平成25年にこの場に移設されたそうです。
登録日: 2011/12/16
2016/11/1 21:47
 明治時代の近代建築
三条通も面白いですね。
スポット的に歩くことはあっても、通じて歩くことは
ないので、新鮮な気がします。
三条通は、思い出があります。
私は、伯母に連れられて、円町まで歩いたのですが、
妹が追っ掛けたらしく、迷い子になり、随分探しまし
たが見つからず、警察に捜索願いをだし、暗くなって
嵐山の交番から連絡があり、父も母も伯母も大喜びで
向かい行った事を思い出しました。
後日、家族で足跡を辿ったのですが、自宅近くの北野
中学校から西大路通を南下、太子道から三条通に向か
い、三条通を嵐山まで歩いた事が判りました。
が、3歳の子が泣きもせず良く歩いたものです。
その妹も、今は良いおばあちゃんです。
登録日: 2016/1/23
2016/11/1 22:37
 Re: 明治時代の近代建築
三条通は、昔の京都のメインストリートの華やかさが残ってたり、太秦や嵐山といった名所があって、いいですね。またおもしろい街歩きをしたら、投稿してみます。いや、山もちゃんと行かなあきませんね。

ちょっと、この場をお借りして、補足です。
旧第一銀行京都支店(今のみずほ銀行)のレプリカとしての建て替えについては、ちょっと厳しめのコメントを書きました。レプリカといえば、金閣寺も近年の再建だし、イノダコーヒーの本店(三条ではなく堺町通の方)も、鉄筋コンクリート(建築基準法の規制があるので木造は厳しい)で元の町家風に再建している(外観はコンクリート造とは思えないすばらしい作りです。内装もいい。)。でも、これらは、火災で焼失したものを、やむをえず建て替えたものです。また、東京の例ですが、東京駅前の三菱1号館は、昔の煉瓦造の工法でで建築基準法をクリアしながら、当時のままのすばらしい建築を再現した。東京駅もがんばって復元しましたね。それに対して、旧第一銀行京都支店の場合は、宝物のような建物を、耐震性に問題があるということで、自ら壊して、安直に外観だけ似た建物を建てた。昔ならいざ知らず、今では技術も進んでおり、耐震補強したり免震構造にするのが普通にできます。それに、烏丸の一等地なので高層ビルに建て替えたのなら、「まあ、経済のことも考えなあかんし、しゃーないかな」と少しは理解もしてあげれるのですが、そういうわけでもない。それで、「なんでこわしちゃったんだろう」という感想になるわけです。たぶん、ビルに建て替えようと思って安易に壊したものの、世間からのパッシングが強烈で元のままの建物にしたんだろうなと思います。

・・・いや、ヤマレコで、長々語るようなことではなかったですね。失礼しました。