記録ID: 993185 全員に公開 ハイキング近畿

日笠山〜のじぎくはもうすぐ〜

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
天候一応晴れ。風が強い。木枯らし1号かも。
アクセス

Sスタート地点11:0611:13日笠山11:1811:50夫婦岩昼食12:1012:25ゴール地点G

ある程度車で登って、空きスペースに駐車。
家島方面。なかなかの見晴らし。
 のじぎく園。今年は開花が遅れているとのこと。
 こんな感じの蕾。来週にはどうだろう。
 山頂へ。気持ち良く晴れている。
 ノコンギクはいっぱい。
62mの三角点にタッチ。
播磨灘が近い。
よく踏まれた道を進む。
リス君と鳥さんはどの山も見守っている。
「夫婦岩一番地」。大人が作った秘密基地みたい。
高砂、加古川、明石、淡路。その向こうに大阪。いい眺め。
夫婦岩と休憩広場。
明石海峡大橋。
風に揺れるツリガネニンジンを撮るのは難しい。
次のピークまで行って、夫婦岩まで戻ってランチ。
道端にわずかに咲いていたのじぎく。ラッキー。

起きたら晴れていたので、峰山高原へ行こうと決めた。天気予報は兵庫県南部は晴れ。降水確率10%。北部は40%。どうかなと思いながら出発。
 播但道を北上していくと、だんだん雲が分厚くなり、小さな雨も落ちてくる。明日は晴れという予報だったので、峰山は明日に持ち越しと決断。引き返した。
 が、せっかくなので近場の山を散策することにした。それが日笠山。そろそろのじぎくのシーズンである。のじぎく園の花はまだ蕾。来週くらいは見られるかな。
 ハイキングコースはよく整備され、見晴らしも抜群。62mの低山だが播磨灘を見渡せる爽快感があった。夫婦岩には「夫婦岩一番地」という休憩所があったが、なんだか一生懸命作って楽しんだ「秘密基地」みたいで、心が和んだ。ここから次のピークまで行って引き返し、夫婦岩からの眺望を楽しみながら昼食。久しぶりにお湯を沸かしてカップ麺と小海苔弁。山登りというよりはピクニックを楽しんだ日笠山であった。