記録ID: 993233 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

笹山(伝付峠からダイレクト尾根)+チャリ

日程 2016年10月29日(土) 〜 2016年10月30日(日)
メンバー mizuhoo
アクセス
車・バイク、 自転車

1日目
S田代入口05:1507:55東京電力管理小屋08:0510:25伝付峠10:5012:30広場13:20奈良田越14:25白剥山
2日目
白剥山06:3009:15笹山(黒河内岳)北峰09:4510:40225610:4511:50水場入口13:15奈良田バス停13:50ゴール地点G
■2日目下山後の奈良田〜田代入口はチャリ
コース状況/
■伝付峠〜奈良田越の林道以外は破線ルート

■田代入口〜伝付峠:テープ・青スプレーのおかげで道迷いはしないと思う。途中で尾根を越える時の登りはかなりの急登。ロープも張ってあるが、黄色のロープは表面が樹脂コーティングしてて滑りやすい。渡渉は大したことない。尾根を越えた後の木製の橋は傾いてるので、利用する場合はご注意を。半分くらいまで手をついて渡った。
■伝付峠〜奈良田越:林道跡を歩く。途中で崩落箇所迂回のため森の中に入る。森の中の踏み後はところどころ薄いけど、テープが付いてる。
■奈良田越〜笹山:テープ・標識が続いてるけど、踏み跡がかなり薄いところがある。笹山手前のハイマツ帯は、稜線直上とそのやや西側付近に歩きやすいところがありそう。東側に行ってしまったり、西側に行き過ぎたりして、何度かハイマツ漕ぎした。枝が堅いので疲れる。
■ダイレクト尾根:高低差約1,900m。延々とそこそこの急坂で、平坦区間も展望もほとんど無い。落ち葉で滑りやすい箇所があるので、下山利用にはご注意を。
その他周辺情報■草塩温泉

日が短くなった
しばらくは林道
伝付峠までは標識等が多い
ここで右岸に渡る
ここから尾根に取り付く
尾根上に上がったとこ ここから反対側に下りる
尾根を下りたら沢沿いを
こういうのは逆に嬉しい
朝は少し青空が見えた
監視カメラポイント
伝付峠の水場 ここで水を補給
その隣にも水場 こっちの方がおいしかったので汲み直す
伝付峠 ここで小雨に打たれながら昼食
稜線上の林道を歩く
崩落地を迂回するため、山に入る
山から出るとまた林道 正面は笹山?
合ってるのか不安になりながら歩く
奈良田越 林道はこの辺まで
奈良田越からは踏み跡は薄めだけど色んな年代の目印が
白剥山 ここでテント泊 本当は初日に笹山南峰まで行きたかった
2日目 急登スタート
薄めの登山道、濃いめの踏み跡
道を見失いハイマツ漕ぎをすること三回
なんとか樹林帯を突破
この広場で休憩
笹山南峰 白剥山〜笹山南峰は、分かり易いところは手厚くテープが付いてるけど、分かり難いところはテープが付いてない印象
農鳥岳方面 本当は2日目に農鳥岳に行きたかった
もこもこ富士山
南峰にある奈良田方面と伝付峠方面への目印
ダイレクト尾根を下る
ダイレクト尾根唯一の展望地
下りてきたところを見上げる
麓に着いたと思ったら違った
両足にジャンパーニーの兆候が出てかなりのローペース
チャリで田代入口に戻った
チキン煮込みカレーセット中盛り辛口あらびきウインナートッピング1250円

1日目は笹山南峰まで、2日目は農鳥岳から大門沢下降のつもりで出発したけど、私の体力と脚力ではどう考えても不可能でした。