ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 993347
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

観音様に会いに赤後寺、湖北の低山遊歩・涌出山

2016年10月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:23
距離
1.7km
登り
140m
下り
158m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:34
休憩
0:45
合計
1:19
9:53
0
スタート地点
9:53
10:23
0
赤後寺 観音様礼拝
10:38
10:41
12
10:53
10:57
15
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
クルマでアクセス
赤後寺(しゃくごじ)の駐車場にとめさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
涌出山(ゆるぎやま)は、いこいの森として、整備してあって歩きやすい山でした
その他周辺情報 赤後寺は、聖観音と千手観音(ともに重文)で、有名なお寺です。
高月町唐川、案内看板の後ろは涌出山です
高月町唐川、案内看板の後ろは涌出山です
赤後寺の観音様を拝観しました。
赤後寺の観音様を拝観しました。
お地蔵様
ご神木。
赤後寺のスギ、として巨樹のHPに出てたりします
ご神木。
赤後寺のスギ、として巨樹のHPに出てたりします
いこいの森へ
通行止め?の鎖がありましたが、跨いで通ります
通行止め?の鎖がありましたが、跨いで通ります
つづら折の道
おいしそうなどんぐり(クヌギ)
おいしそうなどんぐり(クヌギ)
テレビ塔ですかね
テレビ塔ですかね
松の植樹の石碑があります。このあたり、最高点。
松の植樹の石碑があります。このあたり、最高点。
高月の平野・集落が、木々の間に見えてきました、
高月の平野・集落が、木々の間に見えてきました、
尾根筋には、桜の木が続いていました。
春はきれいでしょう。
1
尾根筋には、桜の木が続いていました。
春はきれいでしょう。
ふもとの唐川の集落
ふもとの唐川の集落
西南方向に、山本山
西南方向に、山本山
東南方面には、小谷山。その向こうには伊吹山
1
東南方面には、小谷山。その向こうには伊吹山
栗がたくさん落ちていました。時期をあわせればたくさん取れそう
1
栗がたくさん落ちていました。時期をあわせればたくさん取れそう
三角点は大切に
点名:唐川、等級:三等三角点
標高:200.04
2
三角点は大切に
点名:唐川、等級:三等三角点
標高:200.04
山頂は、見晴らしよかったです
小谷山・伊吹山
山頂は、見晴らしよかったです
小谷山・伊吹山
こちら東は、己高山
1
こちら東は、己高山
北陸自動車道が走っています
北陸自動車道が走っています
忠魂碑があり、広場になってました
忠魂碑があり、広場になってました
いこいの森看板はこけてましたが、道は草刈など手入れは行き届いていました。
いこいの森看板はこけてましたが、道は草刈など手入れは行き届いていました。
かえりに、みずどりステーションに立ち寄りしました。
コハクチョウには会えませんでした。
1
かえりに、みずどりステーションに立ち寄りしました。
コハクチョウには会えませんでした。

感想

久しぶりの山歩きは、リハビリもかねて、低山をさくっと歩きました。
少し休んでいたときに、湖北の観音様を訪ねていたりしたので、観音様拝観できそうなところを選択。赤後寺と涌出山にしました。
■赤後寺
 地元集落で交代制で観音様を見守っておられるということで、到着後、電話で当番の方に拝観をお願いしました。
 観音様は、長い歴史を背負ってこられ、戦火を逃れるときに、手の先を失われています。井上靖氏は作品「星と祭」の中でこの観音様を「人間の苦しみを自分の体1つで引き受けて下さっていたので、あの仏さまはあのような姿になってしまったんだ」と書いておられます。しかしながら、とても美しい観音様でした。
http://kitabiwako.jp/spot/spot_931/
■涌出山
 ここも、古墳や昔の豪族の見晴台などがある、歴史のある山でした。昔は松茸山だったそうですが、松枯れしてしまったのち、里山「いこいの森」として整備されています。草刈など行き届いて、とても明るい歩きやすい道でした。
https://www.keibun.co.jp/saveimg/clubkeibun/0000000018/pdf_sub_19_20080927143303.pdf

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:884人

コメント

コロリ観音様!
私も去年、サイクリングで寄りました。

コロリと逝きたい方が遠方よりお参りに来られるそうです!
私もコロリと逝きたいです(笑)
2016/10/30 19:35
Re: コロリ観音様!
kohokuさん、こんばんは

たしかに、遠方から来られる方がいましたね。中部地方から2台の車が来てました。午後は、観光ツアーが来るとも行っておられました。転利(コロリ)観音さん、なかなか人気です。ご利益ありますかね。
2016/10/31 0:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら