記録ID: 993347 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

観音様に会いに赤後寺、湖北の低山遊歩・涌出山

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー yo_yoneda
アクセス
クルマでアクセス
赤後寺(しゃくごじ)の駐車場にとめさせていただきました

Sスタート地点09:5309:53赤後寺 観音様礼拝10:2310:23涌出山 いこいの森 登山口10:3110:38涌出山(西峰)10:4110:53涌出山10:5711:12涌出山 いこいの森 登山口G
コース状況/
涌出山(ゆるぎやま)は、いこいの森として、整備してあって歩きやすい山でした
その他周辺情報赤後寺は、聖観音と千手観音(ともに重文)で、有名なお寺です。

高月町唐川、案内看板の後ろは涌出山です
赤後寺の観音様を拝観しました。
ご神木。
赤後寺のスギ、として巨樹のHPに出てたりします
いこいの森へ
通行止め?の鎖がありましたが、跨いで通ります
つづら折の道
おいしそうなどんぐり(クヌギ)
テレビ塔ですかね
松の植樹の石碑があります。このあたり、最高点。
高月の平野・集落が、木々の間に見えてきました、
尾根筋には、桜の木が続いていました。
春はきれいでしょう。
ふもとの唐川の集落
西南方向に、山本山
東南方面には、小谷山。その向こうには伊吹山
栗がたくさん落ちていました。時期をあわせればたくさん取れそう
三角点は大切に
点名:唐川、等級:三等三角点
標高:200.04
三角点は大切に
点名:唐川、等級:三等三角点
標高:200.04
山頂は、見晴らしよかったです
小谷山・伊吹山
こちら東は、己高山
北陸自動車道が走っています
忠魂碑があり、広場になってました
いこいの森看板はこけてましたが、道は草刈など手入れは行き届いていました。
かえりに、みずどりステーションに立ち寄りしました。
コハクチョウには会えませんでした。

久しぶりの山歩きは、リハビリもかねて、低山をさくっと歩きました。
少し休んでいたときに、湖北の観音様を訪ねていたりしたので、観音様拝観できそうなところを選択。赤後寺と涌出山にしました。
■赤後寺
 地元集落で交代制で観音様を見守っておられるということで、到着後、電話で当番の方に拝観をお願いしました。
 観音様は、長い歴史を背負ってこられ、戦火を逃れるときに、手の先を失われています。井上靖氏は作品「星と祭」の中でこの観音様を「人間の苦しみを自分の体1つで引き受けて下さっていたので、あの仏さまはあのような姿になってしまったんだ」と書いておられます。しかしながら、とても美しい観音様でした。
■涌出山
 ここも、古墳や昔の豪族の見晴台などがある、歴史のある山でした。昔は松茸山だったそうですが、松枯れしてしまったのち、里山「いこいの森」として整備されています。草刈など行き届いて、とても明るい歩きやすい道でした。