記録ID: 993384 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー maki4ge
天候
アクセス
あしがくぼ道の駅第二駐車場に駐車、電車で正丸に移動してスタート。芦ヶ久保駅ゴール。

Sスタート地点07:2108:24旧正丸峠08:2608:45サッキョ峠08:4609:09虚空蔵峠09:1109:38牛立久保09:49七曲り峠09:5010:10カバ岳10:1210:26大野峠10:4311:18丸山11:3313:08芦ヶ久保第2駐車場13:09ゴール地点G
コース状況/
・昨日雨で登山道がぬかるんでいないか心配しましたが、全く問題なし。
・道標やピンクテープが少なめですが、道迷いの心配はありません。

正丸駅朝7時。影が長い季節になりました。
ここから旧正丸峠に向けてスタート。
正丸駅近所の庭にあったほかけ舟。
今回のコースで唯一急な下り。ロープのある階段。
牛立久保まで来て、今日はじめて人に会いました。トレラン団体でしたが空いている登山道なので皆さん走りやすいのでは。
ちょっとした広場になっている大野峠は、峠道の定番「24時間レッカー」の看板があります。ということは夜になると走り屋が集まるのでしょうね。
丸山展望台からの景色は評判通りすばらしいものでした。先週登った赤城山もよく見えました。
このあたりは自然公園になっており、木の名前がぶら下がってます。油ちゃん?
県民の森として整備されているのですが、山の中に点字ブロックがあるのにはちょっと驚き。配慮が行き届いてますね。
芦ヶ久保の山里に降りてきたところで犬がお出迎え。しっぽを振ってます。
あしがくぼ果樹公園村で営業していたのは、ぶどう狩りの1軒だけでした。プラムとイチゴが多いようです。
あしがくぼ道の駅の広場で新そばがふるまわれていました。700円。コシがあっておいしかったですよ。

・距離は長めですが、急登急降下がなく負荷がかからない山行きができます。
・昨日の雨でぬかるんでいないか心配でしたが全く問題なし。
・正丸駅〜牛立久保まで誰とも会いませんでした。