記録ID: 993412 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山 広河原登山口から神坂ルート周回

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー kaz717
天候晴れ時々曇り
アクセス

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 時計 タオル カメラ ポール

6:30 スタート。
駐車場はまだ数台止めれました。この下も空いてました。
阿智村セブンサミット。
恵那山他、富士見台高原、南沢山、高鳥屋山、網掛山、大川入山、蛇峠山だそうです。
紅葉が期待できます。
カメラと腕の問題で綺麗に撮れませんけどほんと綺麗でした。
トンネルの先にも紅葉。
広河原登山口。
昨夜の雨のせいか夜露のためか濡れていて滑ります。
農鳥岳の大門沢の壊れかけの橋よりはるかに安心です。
ホントは綺麗だったんですけど…。
こんな標識が出ていてわかりやすいです。
こういった広いスペースが少なかったように感じます。
雲海というほどでもなかったけど一応雲海。
ちなみにヘブンスそのはらでは雲海ハーバーなるイベントを10月16日から11月23日までやっていて雲海率62.2%、感動率200%だそうです。
昨夜の雨でこんな感じでグチャグチャな所多数。
雲海っちゃ雲海。
阿智村のセブンサミットも映っているのか?
こんな感じでグチャグチャ。
結構ゆっくり写真撮りながら来たけど3時間弱で登頂。
噂のやぐら。
やぐらから一番いい写真。
大小の社がいくつかありました。
こんな木道がかかっていると水溜りも歩きやすいです。
トイレ。今回は使用せず。
恵那山頂避難小屋。
中も綺麗でした。
ただ、避難小屋は滝谷や空木平のイメージが強くてなんか怖くて…。ゴメンナサイ。
裏の岩場から。
よく見たら奥に富士山?気づかなかった。
こんな景色を見ながら悩みます。この時点で9:30。ゆっくりおりても12時頃。天気も良くなったしこののまピストンしてももったいない神坂峠を経由して周回してるレコがあったことを思い出し行ってみようと考えるもルートに自信なし。
GPSナビを見せていただいた方ありがとうございました。
とにかくまだ早い。何とかなると思い切って行ってみよう!と。
GPSナビを見せていただいた方ありがとうございました。
とにかくまだ早い。何とかなると思い切って行ってみよう!と。
こんな縦走路の標識が所々出てました。
当初は神坂峠登山口から登るつもりでしたので一応地図は持っていました。
それでも不安とすれ違う方皆さんに広河原に降りる道を知っているか聞きまくり。申し訳ありませんでした。
こんな縦走路の標識が所々出てました。
感動率200%.
前宮ルートとの分岐。
天狗ナギ?
大判山。ベンチがあります。腹が減ったのでこの日最初の休憩を。
ウバナギ崩壊地?
鳥越峠の登山口もあるって聞いたような。
神坂峠まで行くつもりだったけどヘブンスへ行く道があったので曲がります。
クマザサルートもいい感じです。
この奥で食事をとっていたグループにもヘブンスはこっちで良いのかお聞きしました。ありがとうございます。
カラマツはもっと黄色かったと思うんだけど。写真の腕が…。
ヘブンスへ続く高原バスのルートに出ました。
ここもいい感じで紅葉。
というかこっちの方が紅葉が綺麗⁉
ここだ!まっすぐ行くとヘブンス展望台。
右が広河原登山口に続く林道の入り口に違いない!
ホントは通っちゃいけないみたい。
誰も通らないと思ったら広河原登山口から上がってきたご夫婦と自転車のグループとすれ違いました。
その方にもホントに広河原に行ける?と確認を。ありがとうございます。
ホントは通っちゃいけないみたい。
ここの林道も紅葉のオンパレード!今回の山行で一番良かったかも。
これもホントはもっと綺麗なんだよ。
いつもカップ麺持っていくんだけど疲労で食欲なくてゼリー飲料だけの時が多いんだけど今回は美味しくいただきました。
この梅ひじきも美味かった。
いい感じの滝。結構、見どころあったな、この林道。
1時間強の林道歩き。登山口が見えたときはホッとした。
トンネル抜けて…からも結構歩きます。
14時ちょうどに駐車場着。行動時間は7時間くらいか。疲れた!

by kaz717

今シーズン最後のテント泊と思い昨日から連休をとっていたのですがあいにくの雨。29日は晴れそうとのことで日帰りで良いところはないか皆さんのレコを見て検討していたのですが家から程よく近くて紅葉が期待できそうな恵那山に。
百名山にしては地味とよくない評判も聞きますが食わず嫌いもいかがなものかと思い登ってみました。
たしかに3,000m前後の北や南のアルプスに比べれば里山感があり3時間弱で登れてしまうあっけなさに物足りなさも感じましたがこの時期紅葉を見ながらのんびり登るにはとても良い山でした。
本来は神坂峠登山口から登るつもりでしたがナビの設定を間違えたのか案内されたのが広河原登山口。一応、広河原ルートの地図も打ち出してきたのでまあいいかと広河原ルートから。あまりにあっけなく登れてしまったので急遽予定を変えてピストンから周回に。またしても「山を舐めるな」と怒られそうです。やはりしっかりルートを事前に確認しておかないと不安でした。
迷子のようにコッチでいい?と聞いた皆さん大変ご迷惑をかけました。ありがとうございました。それにしても初めて登る人ばっかだったな。リピーターは少ないのかな?