記録ID: 993426 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー MU-117F
アクセス

1.【行程】
練馬IC 3:50 ≫ 6:20 六日町IC ≫ 17・214号線: 6:50 二合目 P 7:00 → 四合目 7:50 → 七合目 9:30 → 10:20 九合目:千本槍小屋 10:30 → 10:40 地蔵岳 → 10:50 不動岳 → 七曜岳 → 11:10 白河岳 → 釈迦岳 → 11:15 摩利支岳 → 剣ヶ峰 → 11:30 大日岳 → 12:00 入道岳(九ヶ岳)12:20 → 13:35 七合目 → 14:00 稲荷清水 → 14:35 二合目 P ⇒ 六日町IC ⇒ 練馬IC

2.【コメント】
・ 今年の夏は太平洋高気圧の居場所が北海道沖のままであったため、不安定な天候続きとなり、計画していた北海道の山や、各アルプス山行はいづれも来年へ延期。
・ 二日続きの好天が訪れないうちに、高山の紅葉が終ってしまい、まだ終わっていない2,000m以下の低山の紅葉観賞を求めての、日帰山行としました。
・ 紅葉を求めて、11年ぶりの上越の「八海山」に出かけました。
・ 今回は、ロープウエイを使わず、二合目屏風道登山口からの周回としました。
・ 六日町ICから17号、214号線を12km、ロープウエイ方面の道を進み、八海山神社を過ぎて、標識のない右への細い舗装路に入り、1k程走って二合目屏風道登山口に到着。
・ 平日でもシーズン中で、遅い時間になったので、20台ほどの駐車スペースの片側に、すでに5台駐車してました。
・ 登山届ポストはありましたが、トイレはありません。
・ 駐車場の左方面から始まる屏風道は転落事故予防のため登り専用。
・ やや急登ぎみの歩き易い登山道を1時間弱登ると、不動明王が祭られてる四合目の清滝に到着。
・ この先からは連続した険しい急斜面のクサリ場となり、注意深く登る。
・ 登山口から稜線の千本檜小屋まで約3時間半で到着。
・ ここまで来るとロープウェイを使用する登山道と合流するため、数名の登山者と一緒になる。
・ 一休み後、いよいよ八海山の核心部へ進む。
・ 巻き道になっている狭いルートから|和岳と不動岳の鞍部へと続く鎖場を行き、迂回路と稜線の分岐に到着。
・ 少々のクサリ場を登りきると地蔵岳直下の分岐点に到着。 左へ僅かに登り地蔵岳に到着。
・ 地蔵岳からの展望はバツグン、越後駒ヶ岳や中ノ岳がすぐ東正面に大きく見える。
・ 元の場所まで戻り、不動岳 → 七曜岳 → で魏漏 → ゼ甓牾 → λ猴支岳 → Хヶ峰 → 大日岳 → 九ヶ岳へと歩を進める。
・ 落石を起こしそうな岩はないようですが、前後に登山者がいないよう充分な間隔を開けて進む。
・ 水平距離約1kmの間に、九つの山があるので、其々の距離や標高差が少ないので、すぐに次の山に到着しそうですが、この間、平坦部分はほとんどなく、ほぼクサリ場ノ連続の為、意外と時間がかかり神経を使うので、実感としては倍以上の距離感でした。
・ 不動岳の山頂には多くの石碑が置かれ、八海大魂と書かれた鳥居や仏像が祀られてました。
・ 晴天に恵まれ、正面に連なる峰峰、越後駒ヶ岳や中岳などがはっきり展望出来ました。
・ 南方眼下には、稲刈りが終わった魚沼の田園風景が広がり、手前に屏風道の登り専用登山道が見えました。
・ 次の第3のピーク、七曜岳、標識は五大岳に到着。
・ 登り返して4・5目のピーク、白川岳と釈迦岳を過ぎると、迂回路との分岐があり、6番目のピーク、摩利支天へハシゴと鎖場を登りきるとやや広目の摩利支岳に到着。
・ 7番目のピーク、剣ヶ峰を越えると、8番目の大日岳への非常に急傾斜の足かけが少ない岩壁のクサリ場を登る。
・ 下りのクサリ場は更に急傾斜の長い足がかりの分かりづらいクサリ場を一気に降りる。
・ 振り返ると、見上げるような急傾斜の大岩が天高く聳え立つのが分かる。
・ この先の入道岳へ向う。
・ 入道岳は八ッ峰に含まれていないので、八海山ではないとする考えもあるようですが、八海山の標高を1,778mとしているので入道岳が八海山の最高峰。  1,770mなら大日岳が最高地点。
・ 入道岳への登山道はたいしたクサリ場もなく20分程で到着。
・ ここから今登って来た八海山の峰峰と、越後駒ヶ岳方面の雄大な山々を眺めながら、昼食休憩。
・ 風もなく暖かな日を浴びながら、のんびり、誰もいないやや広い山頂で20分程、景色を満喫しながらの昼食。
・ 帰路は、一旦、大日岳手前の分岐点まで戻り、トラバース道をしばらく下る。
・ 意外道幅の狭い、歩き難い迂回路を足元を注意しながら進んでいると、左下方から挨拶の声が聞こえ、下山道を降りる先行者だと気づきました。
・ 右側を振り向くと、下盤口の標識があまり目立たない位置にあり、見過ごしてしまうところでした。 見過ごしてしまう人が多いようです。
・ 下山道は幾つかのかなり急傾斜の梯子がありましたが、さほど危険なところはなく、1時間ほどで、七合目のカッパ倉に到着。
・ 一休憩後、稲荷清水を経て、紅葉した広葉樹の樹林帯を経て二合目登山口に無事到着。

* 八つ峰の鎖場の一つ一つはそれほど恐怖感もなく,体力も必要としませんが,連続した急斜面の足場の比較的悪い登下降が続くので、注意力・集中力・持久力が必要なので、精神的疲労は生じてるようでした。
* クサリ場を降りる時、充分に体を岩から離して足に体重をシッカリ掛けないと腕に余計な力が入ってしまうので、基本を忠実に。
* 紅葉は山頂付近は終わり、中間付近〜3合目付近が見頃でしたが、日照時間が少なかったようで、色着きは最低の感じ、茶色く縮れた葉っぱが目立ちました。
* クサリ場ではヘルメット着用が安心。

3.【命名のいわれ】
・ 山中に八つの海(池)があったので八海山と名付けた。 (日の池、月の池、大崎、大倉】付近に点在するコギ池など)。
・ 頂稜の岩峰は、次第に高く八つ(多数)の階梯を登るが如き様相から八階山と名付けられた。
・ 八ツ峰 (地蔵岳、不動岳、 七曜岳、. 白河岳、釈迦岳、 摩利支天岳、剣ヶ峰、大日岳)は八海山の名の由来となっ た。
・ 1.地蔵岳(じぞうだけ)、 2.不動岳(ふどうだけ)、 3.七曜岳(しちようだけ)、 4.白河岳(しらかわだけ)、 5.釈迦岳(しゃかだけ)、 6.摩利支岳(まりしだけ)、 7.剣ヶ峰(けんがみね)、 8.大日岳(だいにちだけ)。
・ 山上の各峰には合計21の社があるといい(松本1975)、「二十一社大神」として信仰されているようである。

日出前
二合目登山口〃
 キノコ
ナナカマド
コケ
コケ
四合目付近からの展望
四合目からは連続したクサリ場
六合目付近からの展望
大日岳
大日岳全景
八海山尾根
入道岳(九ヶ岳)
入道岳(九ヶ岳) 1,778m 最高峰
僅かに冠雪した越後駒ヶ岳