記録ID: 993521 全員に公開 キャンプ等、その他東海

富士山ゴミ減量大作戦に参加

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー yoshikonyukko
アクセス
電車バス、 自転車

S愛鷹登山口バス停10:0010:58愛鷹登山口バス停10:5915:45三嶋大社15:4816:13ゴール地点G

集合写真
大量のゴミ
記念撮影
記念品
お弁当の配給、高カロリー
カワセミ
観光案内所でチャリンコを借りました
三島大社で七五三してました。
三島大社で結婚式してました
つまみ食いチケットを10000円で購入11000円分使えます。グランプリ三島コロッケ@グルッペ
大社の杜でライヴ見学、ル・パサージュのイタリアワインは1800円ピクルス200円
残りはお持ち帰り出来ました。
源八にて生しらす
カキフライと焼きサバ

三島駅では降っていなかったのに裾野市の集合場所に近づくに従い雨が強くなり、完全な雨支度で開会式に参加。指定された清掃場所に案内されたら、そこは私達にとってはお馴染みの愛鷹山系の山神社登山口近くだった。

最初はゴミが少なく拍子抜けだったが、道路の折り返しを過ぎた頃から道路脇の木々の間に空き缶やペットボトルが多数捨てられていた。宝探しをするように取りまくり、戦利品のように軽トラに積み込んだ。

三島に帰ってきてから湧き水を見ながら弁当を食べる。その後yukkoさんお奨めのせせらぎの遊歩道を歩く。なかなか良い感じ。こんな所があるなんて知らなかった。最終的には柿田川近辺まで歩いてから無料バスで三島駅に戻る。

駅の観光案内所で自転車を無料で借りて大場川沿いを下流に下る。なかなか気持ちがいい。国道一号線を横断して少し行ってからUターンをして三嶋大社へ向かう。何十年振りかの大社では七五三やら結婚式やらで賑わっていた。

自転車を返却してからは5500円分のチケットを5000円で購入して市内のショップを巡った。買い物をしてからワインとピクルス等でライブを聞いて、最後は駅前の食堂で地魚定食を食べて、楽しかった一日が終了。

清掃活動のご褒美に三島を満喫した一日でした。

by yukko

三島駅にて集合し、裾野までバスで行きそこで24時間TVのビブスと腕章を2個付けて帽子をかぶって、軍手を装着、準備完了。
開会式の時も雨が降っていた。
4班に分かれて、割り当てられた清掃箇所は何とおなじみの愛鷹登山口バス停で、
道路わきを両サイド20人位で清掃した。
道路は車の通りが多く、道幅も狭いところやカーブがあり危険で先頭と最後尾には誘導ガードが付く徹底ぶり
軽トラもほぼ並走だった。
道路はあまりゴミが落ちていなくて雑木林の中に入ってビンカンビニールを掘り起こした。
登りよりも下りの方がゴミの投棄が多いのが何故だろう?と思ったが、帰りに下り車線でバスが信号待ちで渋滞したときに、助手席の人?が雑木林にカン、ビンを投げ捨てているのではないかと予測した。
記念品を貰ったり記念撮影をしたり閉会式があったがずっと雨だった。
帰りに下界に下りてきたら全く降っていなかった。
今日のゴミ拾いの様子が第一テレビに11時35分から放送されたそうだ。
公園でお弁当を食べて観光協会で自転車を借りて地域振興券で買い物と食事をして盛りだくさんで充実していた。
50円拾ったので三島大社のお賽銭に入れて、電車で携帯を拾ったので車掌に届けた。
色んなものを拾った一日だった。