記録ID: 993539 全員に公開 ハイキング中国

宮島弥山 〜カープ勝利祈願登山!〜

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー kwvc-wkmt(食事), k-yan(気象), botchi-zu(感想)
天候晴れ 〜珍しく白っちゃけていないぞ!o(*'o'*)o バージョン〜
アクセス
車・バイク、
宮島競艇前のコインパーキングに停めての歩き。
SWSKひとりだけ、集合する駐車場を間違えるというハプニングが。。。

S大元神社10:0510:08大元コース登山口10:1411:03駒ヶ林11:0411:06焼山11:08焼山11:16駒ヶ林11:2711:29仁王門11:3111:36不消霊火堂11:3811:43弥山13:0613:10不消霊火堂13:1613:42紅葉谷コース登山口13:4614:00厳島神社14:08ゴール地点G
コース状況/
霊峰・宮島弥山。今回も大元コースを攻める!階段状に整備された、けっこう足ごたえのある登山道である!
その他周辺情報宮浜温泉べにまんさくの湯

黒瀬ワンダーフォーゲル部の今回の舞台は、世界遺産・宮島。
多数ある登山道のうち、最も足ごたえのある、大元コースをチョイス。
フェリーを降りて、大元コース登山口へ向かいます!
黒瀬ワンダーフォーゲル部の今回の舞台は、世界遺産・宮島。
フェリーを降りて、大元コース登山口へ向かいます!
いや〜、さすが宮島!外国人観光客も多かったです!
少しだけ色付き始めた木々。
ほんとに、少しだけ。
今年は、なかなか寒くならないから…。
少しだけ色付き始めた木々。
ほんとに、少しだけ。
今年は、なかなか寒くならないから…。
桟橋から歩くこと30分。大元コース登山道に到着です!
足ごたえもあり、雰囲気たっぷり。とても良い登山道です。
なかなかいいロケーションの、大元コース。
黒ワンでは何度か来ていますが、必ずこのコースで登ります。
本日は、カープの勝利を祈るための登山でもあります!
日本シリーズ2勝3敗と、後がない我らが広島カープ!!
ビールかけTシャツを着て来たよ。山頂直下の神社で勝利を祈願だ!
本日は、カープの勝利を祈るための登山でもあります!
日本シリーズ2勝3敗と、後がない我らが広島カープ!!
今回も日帰り登山とは思えない重量のザックで挑むk-yan。
だが、ここのところトレーニング不足とのこと。大丈夫なのか?!
大岩のところで休憩♪
全員のあなご弁当を背負ってもらってるので、いたわらないとね!
しかし、大岩はテンション上がりますわ〜♪
大岩のところで休憩♪
しかし、大岩はテンション上がりますわ〜♪
大岩の後ろは、こうなってました。
ダメよ!夢のないことしちゃあ! )゜ロ゜)ノ
今日もスタミナ無尽蔵の、botchi-zuさん!
けっこうなペースで登っておられました。
苔むした石段が続きます。いい味出してます!
♪古い石畳〜 過ぎゆく時を見てる〜♪
あっ、わたくしSWSK、寺尾聡が大好きなもので
ヾ(;´▽`A``
苔むした石段が続きます。いい味出してます!
♪古い石畳〜 過ぎゆく時を見てる〜♪
あっ、わたくしSWSK、寺尾聡が大好きなもので
ヾ(;´▽`A``
苔蒸しっぷりがマックス!な登山道です。緑がきれいです。
コンパクトデジカメで、渾身の力で撮影します!
石段が続き、なかなかハード。ここを、ハイスピードで駆けて行きます!
苔蒸しっぷりがマックス!な登山道です。緑がきれいです。
コンパクトデジカメで、渾身の力で撮影します!
振り返ると、まだまだ余裕なbotchi-zuさんと、わりと苦しそうなk-yan。そして、ほんまにしんどそうなwkmt部長が続いています。
全員無事にヤッホーポイントにたどり着きました!
ここでまさかのシェー!!(゜_゜i)
ヤッホーポイントで、シェー!!(゜_゜i)
・・・昭和です!昭和が前面に出ています!
全員無事にヤッホーポイントにたどり着きました!
ここでまさかのシェー!!(゜_゜i)
ヤッホーポイントで、シェー!!(゜_゜i)
・・・昭和です!昭和が前面に出ています!
雰囲気たっぷりの岩のトンネルです。
ここを抜けて、まずは駒ヶ林に向かいます。
駒ヶ林に到着です!
ここ最近の黒瀬ワンダーフォーゲル部にはつきものであった白っちゃけが、この日はありません!前の日雨だったから、空気がきれいです!
パノラマ写真を作ってみました♪
駒ヶ林は味があって、個人的には大好きです。
えっ?真ん中あたりに?
気のせい、気のせい!(゜ー゜;A
パノラマ写真を作ってみました♪
駒ヶ林は味があって、個人的には大好きです。
えっ?真ん中あたりに?
気のせい、気のせい!(゜ー゜;A
出ました!お得意の青春風集合写真です!
遠い昔に過ぎ去った青春時代を懐かしむかのように…。
絶景をバックに。
左・k-yan 右・SWSK
写真で見ると、けっこう怖いところに立ってるなあ…
絶景をバックに。
左・k-yan 右・SWSK
写真で見ると、けっこう怖いところに立ってるなあ…
これより、いよいよ弥山の山頂に向かいます!
しかし、ほんとに気持ち良い日でした。
駒ヶ林から、いきなり弥山の山頂です!いえい!
途中の写真を撮っていませんでした〜
しかし、ここに来る前に、すぐ下のお宮でカープの勝利を祈願するはずでしたが、ルートを間違えてお宮をスルーしてしまいました!やばい・・・
今日のスイーツ♪
k-yanお得意の、『クラッカーにクリームチーズを載せたその上にナッツ類を載せる的なおやつ』ですよ!
ここで、黒ワンお得意のワイワイタイム。展望台にも行かず、しゃべり倒しです。。ここで、1時間以上過ごしました。
今日のスイーツ♪
楽しかった山頂でのわいわいタイムも終わり、下山です。
お参りのあと、もみじ谷コースで帰ります。
下りは、信じられないほどの猛スピードで駆け下りたbotchi-zuさん!k-yanとSWSKをもってしても、追いつけませんでしたorz
修行してきます!

天気も良いし、景色も良いし、ご飯も美味しいし、最高の登山でしたね^_^

ただ、みんなのペースについて行けなかったのが残念(^_^;)

それでも、文句も言わずに待っててくれたみんなに感謝っす^_^

岡山チームが体調不良により参加できなかったのは残念だけど、次の参加を楽しみにしてます^_^

by k-yan

今回はトレーニング不足の為、階段がかなりきつかったです。
ですが、そのおかげで無心になる事が出来、結果として良かった気がします。

きつい傾斜や階段を克服する為のメニューを織り交ぜてトレーニングに励みたいとおもいます。

by

今回は、5合目過ぎたあたりからハイスピード登山してみました。
石段が続いて、けっこう息が上がりました!
自分は、3回目の宮島弥山。いつもは2時間以上かけて登っているのですが、今回はペース良く、大元コース登山口から山頂まで、1時間35分ほどでした。
しかし、さすが宮島。山頂も賑わってました!
天気も良く、最高に楽しい日でした!(^▽^)

くぐり岩、消えずの火、やはり弥山はいいですね😊
今回初めて立ち寄った駒ケ林からは、瀬戸内海の360度パノラマ絶景を楽しめました✨
本堂では、みなさんカープ優勝祈願をされていたかもですが
わたくし違うことを願っておりました😁