記録ID: 993548 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鶴峠から三頭山

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー shiochan
天候晴れのち曇り
アクセス
行き (電車賃節約のため)新宿から高尾まで京王線 高尾から上野原までJR
   上野原から富士急山梨バスで鶴峠下車(季節運行)
帰り 久野本から富士急山梨バスで上野原(季節によって時刻が変わる)
   上野原から高尾までJR 高尾から新宿まで京王線

S鶴峠09:3810:29向山分岐10:3411:35三頭山(西峰)12:0012:10ムシカリ峠12:18大沢山13:02槇寄山13:1213:38上平峠14:04笛吹峠14:17丸山14:3015:38日寄橋バス停16:14久野本バス停G
コース状況/
コース上に危険箇所はありません。
鶴峠から三頭山間でヌカザス尾根への巻道と三頭山への登りルートに分かれる分岐に目印が無いので要注意。(向山分岐からしばらく進んだ所です)
三頭山から笹尾根のルートはあまり人がいません。とても静かです。若干荒れている所もありますが迷う箇所はありません。
丸山から日寄橋へのルートはかなり急ですがしっかりとした道です。歩きやすいです。

鶴峠バス停の向かい側に登山口があります。いきなり急です
薄暗い急登を登り切ると明るい尾根に出た
チラホラ色づきが
青空に映える
気持ちの良い道です
こんな道もたまにはある
到着です。山頂には大勢の人がいる
山梨県側
東京都側
雲取山から石尾根と奥に長沢背稜
山梨側はこんな感じ
どうするとこんなに曲がってしまうのか
山頂周辺は紅葉が見頃
しばし階段下り
ここで都民の森は終了。ここから笹尾根です
槙寄山
槙寄山下の仲ノ平への分岐
本当の笹尾根
そのまま直進しそうですが左へ曲がる
笛吹峠
丸山
丸山
日寄橋への分岐
車道を進んだ所に立派な滝がありました
日寄橋バス停に着いたんですが時間があったので30分あるいてここまで来ました

久しぶりの三頭山です。鶴峠から登りましたが、まず最初にバスの運転手さんの超絶ハンドル捌きビックリ!鶴峠までの細くて曲がりくねった車道を鮮やかに進んで行く、プロの技。さて昨日の寒さもどこへやら、お日様も顔を出し青空も広がる好天気。標高が上がるにつけ木々の色づきも鮮やかに山頂は今が見頃ではないでしょうか。
山頂は賑わっていましたがみなさん笹尾根には行かないようで槙寄山まで人にあいませんでした。午後から進行方向右手の山梨側はガスってしまいちょっと暗い感じ。その後笛吹峠辺りで2人に会ったくらいのとても静かな山行でした。今回初めて山梨側に下山しましたが、丸山から日寄橋バス停までのルートはとても急で下る分には良いけれど登るにはちょっと?大変でしょう。機会があれば登ってみよう。