記録ID: 993556 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

駅ハイ本日2本目、小野上温泉から棚田と野仏めぐり

13:50  棚田の里
14:37  小野上温泉駅
コース状況/
危険なところはないです。
もらった地図が、コースの線と線路と一部の建物と見どころだけしか書いてない。等高線はもちろん、交差する道も、川も書いてないし、森や畑や人家のマークもない。方角や距離も怪しい。これを見ても分岐で判断のしようがない。道に駅ハイの看板が出てるので何とかなるけど、看板がすっ飛んだりいたずらされたりしたら、迷子になる。
その他周辺情報車を置かせていただいた、小野上温泉に入湯。

小野上温泉駅で申し込み手続き
が、こういう地図は苦手だ。前橋のよりさらにわけわからない。困ったな。
食糧調達のため、もう一度温泉まで戻り、物産館で饅頭をゲット。
のどかな風景。あの、にょき、にょきが古城台かな?
作間神社への階段は、看板があったのでわかった。
〆邊嵜声卍撒錣里修个砲△襦∩仟瞭餐朕
8転訛罎料仗
あの木立の下に
す伊‖膸佞里海靴け岩
分岐、ここも看板見てわかる。こしかけ岩の少し先で左、という見当はつくけど。二股に分岐してるし、地図にはそんな道書いてないし。
小野子山〜十二ヶ岳
お休み所。
山里の道って好きだなあ
逆光の榛名山
あの石碑石仏群の中に
ッノ口の双神
θ田農園
見晴らしの良いところに休憩所
棚田の里
のどかな田園風景
ススキが揺れて・・・
この一角に┐爐靴仗世
この、歯のような形の石が神様
柿の実がたわわで、いいなあ
古城台散策路にも行ってみようと、上り坂に入って行ったけど、何の情報も持ってないし、熊鈴もないし、引き返した。
小野上温泉駅に戻った。これからさちの湯に。

*駅ハイ、このコースの受付は13時まで。午前中前橋コースをやって、車で移動し、間に合った。
*のどかな山里に癒された。韓国の楽しい楽しい旅から帰ったばかりだけど、大都会と岩山を中心に動き回り、のどかな田舎とご無沙汰だった。棚田と野仏って、正しい日本の田舎という雰囲気満載でいいなあ。
*駅ハイ群馬この秋の20コースを完踏しようと唐突に決めたけど、やはりよした。31日まで限定の谷川岳岩壁鑑賞と、同日組み合わせるのにちょうどよい水上温泉街散策コースは、どちらも何度も通った道。わざわざ行くのもねえ。となると全コース踏破はなくなるし。じゃあ、や〜めた、とまたあっさり。
*駅ハイは、知り合いのレコを見てると、雨の日や時間のない時に歩かれている。天気や時間や体調(足や腰を痛めたリハビリなど)の都合があるときに、地元の延長で目先を変えて、という候補として良いと思う。新発見もいろいろありそうだし。
*それと、これは老後の楽しみにも良いなと思った。自宅が車がないと不便な場所で、山や自然歩道のスタートゴールも車がないと不便で、車を運転できなくなったら、何を楽しみに生きて行けばよいのだろうと、将来が不安になることがある。自宅〜駅は面倒だけど何とかなるし、「駅から」歩けるのだから車がなくても大丈夫。これで、一生楽しみに事欠かないと思うと嬉しい。