記録ID: 993559 全員に公開 ハイキング関東

多摩丘陵(かたらいの路・平山城址公園・長沼公園)

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー YUKI-USAGI
アクセス
行き:高幡不動駅(京王電鉄)
帰り:長沼駅(京王電鉄)

S高幡不動駅12:3212:36高幡不動金剛寺13:1113:19高幡山13:2714:56平山城址公園15:0115:57長沼公園16:09長沼公園野猿峠口16:1016:31長沼駅G
コース状況/
特に危険個所というほどのところはありませんが、雨の後で土が濡れていると滑りやすいので気を付けましょう。
ルートは、下記のマップを参考にしました。

(高幡不動〜平山城址公園)
七生丘陵西コース・南平丘陵かたらいの路コース

(平山城址公園〜長沼公園)
京王沿線の里地里山を歩こう 長沼駅〜京王堀之内駅コース

平山城址公園 園内マップ

長沼公園 園内マップ
その他周辺情報高幡不動駅、高幡不動(不動堂と奥殿の間の先)、平山城址公園(西園北側)、平沼公園(頂上園地)、長沼駅にトイレあり。

高幡不動駅前からスタート。この参道を進みます。
高幡不動こと高幡山金剛寺に到着。まずは七五三や菊祭で賑わう境内を散策。御朱印も貰います。
鬼の副長 土方歳三の像。高幡不動のある日野は新選組ゆかりの地です。
お寺の南の方にある山内八十八カ所の入口です。八十八カ所巡りをするわけではありませんが、ここを歩きます。
鳩がお出迎え。
高幡山の見晴台からの眺望。北東の高幡不動駅方面です。
別の見晴台からの西側の眺望です。この後いったん住宅地を歩きます。
住宅地を抜けて、ここから再び土の道。多摩動物園の裏手になります。
こんなふうに見晴らしのいいポイントもあります。
食い込み。
程久保で舗装道路に出ますが、ここからまたハイキングコースです。
お食事中。
鈴なり。
平山城址公園の東園です。
虫さん横断中。
白いヤブツバキ。
平山城址公園西園の猿渡の池です。
平山城址公園を出て長沼公園に向かう途中で見つけたトレニアの花。
こちらはホトトギスの花。
長沼公園に入りました。野猿の尾根道を進みます。
展望園地からの眺め。御前山、大岳山をはじめ、奥多摩から奥武蔵にかけての山々が見えます。
長沼公園の北の端には神社(六社宮)がありました。
稲刈り後の稲架です。東京にもまだこんな風景があるんですね。
ゴール地点の長沼駅のホームから、今日歩いた多摩丘陵を望みます。

ここ最近の山歩きは連続で百名山だったので、気分を変えて、東京の多摩丘陵を歩きに行ってきました。

周囲はずいぶん開発され、今回歩いたコースの途中にも住宅地が挟まっている多摩丘陵ですが、万葉の昔から歌枕・多摩の横山として知られた歴史ある“山”です。
さらに、歩きにプラスして、高幡不動で御朱印もゲットしようというのが今回の目論見です。

まずは、高幡不動駅前にある参道を通り、すぐ先にあるお寺の山門をくぐります。
高幡不動ではちょうど菊祭を開催中で、菊の花を見つつ境内をしばし散策。さっそく御朱印も頂きました。

続いては、七五三でも賑わう境内の喧騒をよそに、お寺の裏山に当たる高幡山へ向かいます。
ここは、八十八か所巡りの地蔵が設置されていて、道も一本道ではないので迷わないように気を付けたいところです。
高幡山の見晴台は、早くも眺望が良くって嬉しくなります。

高幡山を南西に降りると、いったん住宅地の中を歩きます。
要所要所にハイキングコースの道標などがあるので、迷わずに歩けます。

しばらく歩き、南平東地区センターという集会所のような建物の裏から、再び土の道に入ります。
ここは、多摩動物園の裏。野生のタヌキなどが動物園に侵入しないよう、園に沿って柵が伸びていて、道も柵に沿って続いています。

残念ながら野生のタヌキは見ることができませんでしたが、その代わり、オランウータンのこどもがロープにぶら下がって遊んでいる姿が見えました。動物園の裏ならではの光景です。

動物園の裏手を過ぎて、南に隣接する都立七生公園(南平地区)を抜けて車道に出るところまでが、「かたらいの路」といわれるコースです。
ここからは南進して「七生丘陵散策西コース」に入ります。
道標に従って車道と別れると、見晴らしのいい墓苑を横目に旧多摩テックの裏側のうらぶれた道を歩いて行きます。

それを過ぎると、平山城址公園の東園に到ります。
この公園はきれいに整備されていて、歩きやすい道が続きます。
この日はハロウィンの仮装をした子どもたちが数人ずつ駆け回っていました。

西園は東園よりも、木々に覆われ薄暗い印象があり、猿渡の池という小さな池があるのが特徴です。
西園の西の端からは、石が敷かれた細い下り道を通って住宅街の中へと進みます。
ここからはまた町歩きですが、ここでは擁壁に咲くホトトギスの花を見つけました。季節の花に目をやるのも楽しみの一つです。

丘陵に深く入り込んで建てられた特徴的なマンションの前を過ぎ、さらに進んで住宅街を離れて坂の上から後ろを振り返ると、市街の広がりが気持ちよく感じられます。

坂道を南進し、横断歩道を渡って階段を登ると長沼公園です。
園内には何種類も道がありますが、園の南端に沿う野猿の尾根道を進みます。

東屋のある展望園地からは、陣馬山などから流れる一級河川浅川の奥に八王子・日野の街並み、遠くには奥多摩奥武蔵の山並みを見渡すことができます。

野猿の尾根道の西の端からは、殿ヶ谷の道という道を通って北に進み、公園の北にある六社宮をさらに北に抜けて長沼駅がゴールです。

この日は、高幡不動駅から長沼駅まで、高幡不動境内の散策を含め10km近くを歩き、かつて「多摩の横山」と言われた横長い山の有りようを実感しました。
途中、南平駅や、平山城址公園駅に抜けるルートもあるので、リハビリハイクなどに、お好みで距離を調整して歩いてみるのもいいかもしれません。