記録ID: 993560 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

神戸岩〜中尾根〜クロノ尾山〜九竜山〜奥多摩駅

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー noria, その他メンバー15人
アクセス
往路:立川駅06:29⇒JR⇒06:58武蔵五日市駅 302円
   武蔵五日市駅07:39⇒西東京バス⇒08:09神戸岩入口 600円
西東京バスTOP⇒路線バス⇒時刻表・運賃検索
バスナビTOP⇒検索
復路:奥多摩駅17:41⇒JR⇒18:18青梅駅18:20⇒JR⇒18:48立川駅 637円

Sスタート地点08:3008:57神戸岩09:0811:08大ムレノ山の神11:1611:43クロノ尾山11:4812:35鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)12:3713:07江戸小屋山13:1213:49九竜山(九重山・栃寄向フ山)13:5715:48笹平橋バス停16:06奥多摩駅G
コース状況/
■コース状況
中尾根の取り付き口が分かりにくいが、山頂までは分かりやすい。
下山路はいくつか踏み跡が分かれており、どのルートが正解なのかは不明でした。
その他周辺情報■反省会(奥多摩駅)
天益

バス停から歩いて移動
神戸岩が前方に見えてきました
神戸岩の標識
5分程度でぐるっと1周できる渓谷ウォーキング
ミニ西沢渓谷といった様子
エメラルドグリーン
このトンネルをくぐると神戸岩の標識の場所に戻れます。心霊スポットだとか?薄暗いので足元がフラフラします。
民家の脇から尾根に取り付きます
モクモクと登る
前方に岩が見えてきました
一部の書店にて販売している地図にはこの岩の名前が載っておりました。(名前忘れました・・・)
中尾根だから「中」のペンキ?それとも所有者のお名前?
サンショ。何枚か摘みました。
神社がひっそりとありました。
御嶽山と一緒で山犬(ニホンオオカミ)かもしれません。
クロノ尾山へ到着。特に展望はありませんでした。
山頂から降りた広いところで休憩。ガスっていて寒くなってきました。
お昼休憩後、鞘口山へ到着。こちらも展望ありません。この近くにから伸びている、細い道を下りました。
途中にひっそりあった江戸小屋山の標識
丸刈りされた開けた場所に到着。山から山へ木材が運ばれている様子を眺めました。
今日は終始曇り空
九竜山
標高が下がってきたので、民家が近づきました。
急だった下り坂。ずりずり滑ります。ここでロープを出して貰うメンバーもいました。
ドコモの森
弘法大師。ここから先の道は分かりにくくて、いくつか踏み跡が分かれておりました。あとは奥多摩駅まで歩くのみ。
奥多摩駅と言えば、やはり〆は天益
翌日は昭和記念公園無料にてバーベキュー
バーベキュー後は園内のコスモスを散策して鑑賞。キバナコスモス
これもコスモス
普通のコスモス

by noria

バリルート好きのリーダーさんが地図から探すのが好きとの事で、
計画して下さいました。

バリルートとは言いつつも、高尾山や立川のデパート内書店などで販売している
地図には山と高原地図には載っていないルートも載っていて、
中尾根もしっかり記載されていたので、何をもってバリルートとするのか?
という疑問もあります。
踏み跡も明瞭なので、林業or生活の登山道からハイカーも楽しめる登山道に
変わりつつあるのかもしれません。

人の多い奥多摩なのに最初から最後まで、他のパーティに合いませんでした。

翌日は昭和記念公園の入園料が無料の日であったこともあり、
バーベキューとコスモスを楽しみました。