記録ID: 993582 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー papakuri
天候曇りのち雨
アクセス
山中湖湖畔の無料駐車場に駐車、けっこうたくさんあるのでこの時期なら何処にでも停められそうです

コース状況/
ちょっと段差のきついところが数ヶ所あるけど、特に大丈夫でしょう

山中湖湖畔からスタートです
車を停めた無料駐車場、セブンイレブンのすぐそばです。
まずは湖畔のサイクリングコースで登山口を目指します
間違えて入った入口。ここではありません。なんとなく入って、ああっ、これ違う!と気づいて引き返しました。ちょっとロス。まぁしょうがない。
正しい登山口への入口。
ちゃんと看板があるので安心
交通量は減りますが、普通の舗装道路を登って行きます
標識があるとほっとします。間違えてないね!
あれは杓子山かな
登山道入口
ようやく土の道になります。落ち着きますね。
東海自然歩道の分岐、というかここからその東海自然歩道になるようです。
見晴らしが良い場所に出ますが、富士山は雲の中〜!
飯盛山、登山道にはいってすぐの一つ目のピークです
飯盛山から富士山、やっぱり雲の中。
車道とクロスします。奥の階段を下りてきました。
ちょっと雰囲気のいい森歩きが楽しめます。明るい森です。
階段ののぼりが続きます。階段多いです。
大平山頂上。山中湖は綺麗に見えます
大平山の三角点
三角点のすぐ上にこんな標識もあります
大平山からの展望、晴れていれば富士山が凄く綺麗に見えそう
これから向かう石割山か?
大平山から、石割山への稜線は見晴らしの良いポイントがいくつかあります。そのうちのひとつ。でも雲が多いね。
しばらく歩いて振り返ると歩いてきたピークが見えます。
平尾山の頂上
歩きやすい稜線。けっこう歩いている人がいます。
ちょっと疲れ気味、いや年期の入った標識もいい感じです
石割山頂上!山梨百名山の標識。なんか新しいですね。
三角点、何故か帽子の御供付き、誰かの忘れ物でしょうか?
その三角点の上にはこれまた親切に表示があります。
各方面への案内標識、登山口まで下って大人1時間のようです。
石割神社、大きな岩が御神体のようです。
けっこうなペースで下ります。登るのは大変ですよね
綺麗に黄色に色づいています
石段の上のベンチ、登ってくる人はちょうどよい休憩場所になるかと、反対側に東屋もあります。
その石段をくだります。下が見えない・・・
下りてきた石段。雨振ってきたので滑らないかドキドキしながら下りてきました。
登山口、いや参拝道入口の鳥居。
よく考えると本日最初の橋かも、でももう終わりですが・・・。
ちゃんと標識あります。
平野経由で湖畔を歩いて車まで戻ってくると、目の前をバスが・・・、あれに乗ってくれば楽だったんだよね。まあ、そういうもんですよね。
すっかり、日も暮れてしまいましたが、無事に戻ってこれて何よりです。

朝起きてみると、天気がいい。昨日「天気が良かったら山に行こう!」と思っていたので、前から行こうと思っていた石割山へ行ってきました。
なにせ普通に朝起きて山に向かったのでスタートは遅くなってしまいました。まぁしょうがない。
登山口の入口を間違えてたりしましたが、無事行ってこれました。午前中は天気も富士山は見えないものの、山中湖はよく見え、まわりの山々も見えたのですが、石割山でのんびりしていると雲が出てきて下山途中から雨に降られてしまいました。久しぶりの雨の中を歩いたのですが、たいした雨ではなかったのですが、いちおう雨具は着たので、特に寒い思いもせずにすみました。
平野までは普通に歩いて、バス停でバスの時刻表みて、そりゃそうですよね。都合良くバスなんてあるはず無いですよ。しょうがないので歩きました。というかちょっと歩き足りない気がしたので、歩く気でいたので普通に歩き始めましたが、1時間チョイで到着でき、ちょうど良い感じになれました。
次からはもうちょっと早くスタート出来るようにしたいです。