記録ID: 993586 全員に公開 ハイキングアジア

ソウル東大門から城郭周辺、かわいい街を発見

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
天摩山を下山、メトロの坪内好坪(ピョンネオピョン)から京春線で市街地に戻り1号線東大門(トンデムン)下車
帰りはメトロ1号線鐘路5街(ジョンノーガ)から乗車

Sスタート地点16:1117:57ゴール地点G
コース状況/
夕暮れ時だけどとても治安良げで安心
市街地の舗装道路と、公園の散策路
その他周辺情報市街地なので、散策中にお店がいろいろ。東大門は衣料品などの巨大な市場。掘り出し物ありそう。城郭の下のこじゃれた街はちょっとお値段高め。

駅から地上に出たら、ド〜ンと東大門が聳えてた。
東大門市場はトンデモなスケール
靴・履物屋だけで1つ2つの長い小道を埋める。
別の日には、大賑わいの屋台通りも発見したが、
市場のエリアが大きすぎて、何屋がどこにあるか2〜3回の散策ではわからない。
靴・履物屋だけで1つ2つの長い小道を埋める。
別の日には、大賑わいの屋台通りも発見したが、
高層ビルの、新しいショッピングセンターもある
東大門市場の向かい側は一転して静かな城郭公園
公園側から見た東大門
城郭沿いに散策路を登る
夕暮れ近いけど、散策する人がいっぱい
振り返ると街並みの展望
城郭の外側の展望
街のど真ん中なのに延々、上り坂が続く
城郭のすぐ横は、古い家並みが残ってる
あずまやのある休憩所
ずっと上って行ったら、公園が途切れて住宅地に。
また小公園があり人だかりが。見たら「壁画村」の看板。
小道を見つけて下る
急な細い階段道を降りてきた。しゃれたカフェや小物やがいろいろ
壁画通り
若い子で賑わってる
市街地中心部へは急な坂道、階段が続く
曲がりくねった道沿いにいろいろな壁画
羽根の中に入って記念写真する人が後を絶えない
市街地まで下ったら、これは?由緒ある教会か何かと思ったけど、ホテルらしい。(未確認)

*ガイドブックにない新名所?があったので、街歩きもアップします。
*天摩山に行って、予定コースがイワイワで怖くて縦走できずさっさと下ってしまったので、ソウルの街歩きをする時間があった。
*メトロで便利の良い所に東大門駅があったので降りてみた。市場の向かい側の城郭公園に惹かれた。
*市場はどんなところかざっと見るだけにして、城郭に沿った散策路を登る。ここも市民の憩いの場らしい。急坂だけど、展望良く楽しい道だ。
*壁画村は若い子に人気スポットらしい。かわいい小物屋やカフェがいろいろあって、見ていて楽しかった。言葉の通じない婆さんは、見てるだけ〜なのだった。
*知らない街を一人で歩いていても、回りに家族連れや女性グループや一人散歩の人が普通にいるので、地元の人がそうやって安心して歩けるところなんだ、と安心できる。
*ソウル全体では、昼間から酔っ払いが車座になって飲んでる所もないわけではないけど、東京より少ないかな。ヤンキーがたむろしてる場所も見かけなかった。