記録ID: 993587 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走アジア

鳳凰山(ランタオピーク)倒腕石河〜羅漢塔〜山頂 <香港>

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー kurikuri8suzu-t
アクセス
バス、 ケーブルカー等
【行き】
ロープウェイ 130HKD ユニオンペイで10%引き 25分
【帰り】
昂平から23番バス

Sロープウェイ駅11:0511:43登り口12:04倒腕崖下の岩 575M12:0512:57旄盔石(Mao Kui Shi)13:1013:25羅漢塔13:3513:53ランタオピーク14:0714:30偵察折り返し15:10登り口15:31バス停G
コース状況/
道標などは有りません。リボンはたくさんあります。
Dao Wan Cliff (倒腕崖)の下をトラバースして、最後に
前に進めなくなります。そこは真下に下りれば大丈夫。

今日は初めてロープウェイ使用、混んでました
これから登るランタオピーク、登る倒腕石河、倒腕崖が見えます
心經簡林
トレイル入り口
この左が登山口
ここから登る
心經簡林と大仏が見える
Dao Wan Rock River (倒腕石河)
この岩は左側を登る
きつい登り
がけ下をトラバース
崖が続く
この下りが一番危険
Nei Lak Shan (彌勒山)
林の中にはリボンがあります
“Stone of the Animal tail helmet” (Mao Kui Shi) (旄盔石) Altitude 745M
その下のギャップを通過
左奥に洞窟が見えるが、このときは気がつかなかった、ここに下から登ってくるルート有り
左奥にロープが見える
ロープのあるところを登るがとても狭い、荷物が大きいと通れない
Nei Lak Shan (彌勒山)
Lo Hon Tower (羅漢塔) 、間が十字路になっている。
と左が羅漢塔経由で下山道、まっすぐ降りると北天門、右へ登るとランタオピーク方面
ランタオピークの副峰へはまっすぐ登るが、北大門よりはるかに安全で楽
北大門への下り、羅漢峡下り口
Lo Hon Tower (羅漢塔)
これがランタオピーク主峰
直下の岩
ロープがあります
歩いてきた副峰を眺める
あそこから来た
ランタオピーク
降ります
狗牙嶺が良く見える

鳳凰山(ランタオピーク)にバリエーションルートで登ってきました。
大仏側からの通常のトレッキングコースではなく、倒腕石河を登る
ルートです。
誰もいないかと思ったら、香港人のおばちゃんが追いついてきて、
そのあとずっと羅漢塔まで一緒でした。
今回、本当はDao Wan Cliff (倒腕崖)の迂回が終わったところで、
上に登ってランタオピークの副峰に直登するはずが、羅漢塔まで
行ってしまいました。分岐がない、ないと思っていましたが、
おばちゃんも同じところに行くのだろうと決め付けていたのが
失敗でした。この辺のバリルートを登る時は市販の地図は全く
役に立ちません。
実際はDao Wan Cliff (倒腕崖)の終わりまで行かないうちに
登るのかなと思ってます。
ご存知のかたがいたら教えてください。
羅漢塔からは北天門を登る気力も無く、副峰に登って帰ってきました。
バリルートも面白いですが、情報が少なく下記のWEBSITEなどを
参考にさせてもらいました。