記録ID: 993594 全員に公開 ハイキングアジア

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
泊まっているゲストハウスから直接。

Sスタート地点08:0110:06ゴール地点G
8:01  しゅっぱ〜つ、あ、忘れ物したわ〜
8:28  切頭山(チョルトサン)殉教聖地
8:50  漢江サイクリングロード
9:21  ワールドカップ公園方面へ分岐
9:29  折り返し
10:06 ゲストハウス
コース状況/
*公園だと思って無理に下って行った緑地が、何者でもなく?車の多い通りに囲まれて出られなくなった。
*大通りの側道の横断注意。8日間すごしても、右側通行の車がどっちから来るか、左右確認で勘違いする。
その他周辺情報*ゲストハウスのチェックアウト前なのでシャワーが使えるけど、たいして汗もかいてないから(^^;)
*ゲストハウスの朝食が8:30〜11:00なので、昼食としてその朝食をいただいた。安宿のコンチネンタルブレックファーストだから、トーストとマーガリンとジャムとコーヒー(ミルクもついてない)だけだけど、仕方ないし、下流老人には大助かり。

ゲストハウスから裏道近道で漢江の橋の近くまで来た。なにやら、いい雰囲気の緑地がある。道はないけど強引マイウェイで。が、公園ではなく、別の車道に囲まれ出られない。
グルグル回ってやっと入口を見つけた切頭山。昔キリスト教徒が大勢殉教した場所。
何か、建物の礎石かなあ。
この公園にもトレーニングマシン。
殉教者の慰霊塔
当然、キリスト教の教会が。
サイクリングロードに入ると、橋の下の空き地にトレーニングマシン。大規模だ。学生さんも利用してる。
広々した漢江のほとりを行く
バスケやサッカーのコートもある。確か、テニスコートもあった。
次の橋が近づいた
橋をくぐると広〜い緑地
コスモスの花園
市街地に、こんな広いコスモス園。もう少し前ならすごくきれいだったな
花壇は花いっぱい
ワールドカップ公園方面へ。この川沿いにも長〜いサイクリングロードがあるらしい。
公園分岐
公園の、ほんの入り口
ここまでで時間切れ
ゲストハウスに戻って、朝食?昼食?
荷物を撤収、再出発。これは駅前の交差点の花壇。きれいな街だった。

*今回の韓国の旅、最終日となった。夜便なので丸一日時間はあるけど、リスキーな遠出はできない。なのでゲストハウス周辺JOGと、市内での散策、とどめの買い物で過ごすことにした。
*山へ行く日と同様ゲストハウスの朝食を待たず、残ってる食料の片付け兼ねてすませ、スタート。地球の歩き方の元祖、ロンプラの翻訳版を参考にしてきたが、そこに出ている見どころの切頭山がすぐ近くにある。せっかくだから行かなくちゃ。
*大通りを信号で渡るのが面倒(横断歩道が少ない、なかなか青にならない)ので、川沿いの緑道でくぐれるかな、と良げな緑地に下ってみたら、もう1本幹線道路があって、サイクリングロードに出れなかった。かえって横断に苦労した。それから、切頭山の位置は分かるが出入り口がわからず、回りを半周。まあいいか。予想外に大きな公園だった。大体、ソウルの公園は規模が大きい。
*公園内にも、サイクリングロードに入ってからも、今日もトレーニング機器の並ぶ広場を見た。ほんとに、どこにもこの設備がある。健康志向がすごいなあ。いつでも無料でこういうのを利用できるなんて、すばらしい環境だ。
*漢江北側のサイクリングロードは、先日の南側ほど緑深くはなかったけど、きれいな芝生広場や花園が広がる。歩行者の道は並行して別にあり、車道の横断、車止めもない。快適(^^♪
*ワールドカップ公園の入り口まで行けたけど時間切れ。意外と近かったのでもう少し早くスタートすればよかった。
*さわやかな朝の散歩ができて、楽しかった。山ではないけど、ソウル観光に行く人の参考になればと思って。