記録ID: 993596 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

大峰山(弥山・八経ヶ岳)

日程 2016年10月28日(金) [日帰り]
メンバー ayoan
アクセス
弥山登山口駐車場(普通車1000円)

S行者還トンネル西口04:0004:40弁天の森05:30弥山小屋05:50八経ヶ岳06:0006:10弥山小屋06:10弥山06:2006:20弥山小屋07:20行者還トンネル西口G
コース状況/
登山口に登山ポストあり。
その他周辺情報登山口への道路(国道309号)は幅員狭くすれ違い困難箇所多し。

暗闇の中スタート。
弁天の森は標高1600m。平坦な場所で休憩には良いかも。
暗いので途中写真も撮らずいつの間にか弥山の小屋に到着
弥山からは20分ほどで八経ヶ岳に到着。
少し明るくなってきた。雨はまだ降ってない。
東の空が明るくなってきた。
弥山から八経ヶ岳の間にはこのような扉が2つあります。
植生保護のために設けた動物侵入防止でしょうか。
再び弥山に向かいます。夜が明けたので登山道の状況がよくわかりました。
弥山の山小屋です。トイレもありました。
弥山からの八経ヶ岳
下山途中人がいると思ったら・・・登るときは暗くて気がつきません。
登山道は比較的歩きやすい。
傾斜がキツイところは階段がありました。
登山口近くの木の橋。なんだか傾いています。
これが登山口です。おきまりの熊注意。
トンネル手前が駐車場。この他に第二駐車場もあります。
有料1日1000円。

by ayoan

今日の天気予報は雨。ただし早朝は曇りの予報のため暗闇の中4:00頃スタート。
熊よけ鈴を忘れて心細いが、ヘッドライト装着で登山開始。
木の橋を渡ったあと標高1600mの弁天の森まで急登が続く。その後やや下ったあと急な階段などがあり弥山小屋に着いた。ここでもまだ暗いが雨が降っていないだけラッキー。すぐに八経ヶ岳を目指す。八経ヶ岳へは一旦下ったあとまた登って到着。途中、動物侵入防止の扉が2箇所。頂上到着後、東の空が少し明るくなってきた。ご来光かと思っていたけどそんなに甘くない。太陽の形は見えずなんとなく夜が明けた。まぁ雨が降らないだけよしとしますか。この後は大台ケ原に向かうのですぐに下山します。登るときは見えなかったコース状況がよくわかりした。
下山後駐車料金を払って大台ケ原へ。(駐車時は係員がいませんでしたので)