記録ID: 993598 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

秋の六甲全山縦走(須磨〜宝塚)

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー kickey
天候晴時々曇り
アクセス
往路:山陽 須磨浦公園駅
復路:阪急 宝塚駅

S須磨浦公園駅06:0506:28旗振山06:37鉄拐山07:06栂尾山07:17横尾山07:1807:27須磨アルプス馬の背07:32東山07:3407:56妙法寺08:36高取山08:4608:51安井茶屋前広場09:00高取山-丸山登山口09:25鵯越駅10:14菊水山10:32天王吊橋10:54鍋蓋山11:10再度公園11:33桜茶屋(市が原)11:3512:13学校林道分岐12:30行者尾根分岐12:45摩耶山13:0013:10摩耶別山13:21杣谷峠13:2313:56丁字ヶ辻14:00藤原商店14:09記念碑台14:35六甲ガーデンテラス14:3914:51極楽茶屋跡14:5215:22六甲山15:3015:34一軒茶屋16:34大平山16:47大谷乗越16:4917:22塩尾寺17:2417:52宝塚駅G
コース状況/
よく整備された登山道です。
その他周辺情報下山後の温泉:
 ナチュールスパ宝塚
 料金:一般男性820円、一般女性1020円
 営業時間:9:30〜21:00(土日祝)

須磨浦公園駅。今日はここから宝塚を目指します。
予想に反してめちゃ天気が良い。気持ちいい!
旗振茶屋。毎日登山の方、多数居られました。皆さん、早いですね。
パールブリッジもくっきり見えていました。
須磨の海岸線に昇る朝陽。これだけでも来た甲斐がありました。
鉄拐山。
おらが茶屋手前で左折して、坂道を下る。(地元の方がよく使われる坂道です。長い階段を通ること無く、下ることができます)
400段階段を昇る。(めちゃ、きっついです)
歩いてきた縦走路を振り返る。
名勝 馬ノ背。
とっても楽しいコースです。
高取神社からの三宮方面の展望。雲は厚いが見晴らしは良かったです。
本殿にお詣りの後、鳥居を抜けて進む。
コーラでエネチャージ!
鵯越駅。
お不動さんに、不動真言でお参りしました。
菊水山の急坂を突破!
天王吊橋。有馬街道を越える。(車の排ガスの匂いが気になりました)
鍋蓋山。
鍋蓋山は、展望良し。ランチ休憩に良い場所ですね。
縦走路を外れ、再度公園の修法ヶ原(しおがはら)に寄り道しました。ここは紅葉の名所です。
少し色づき始めています。
この木は、でっかい葉っぱですね。
グラデーションが美しい。
修法ヶ原池と紅葉。
紫のお花。(縦走路に復帰しました)
市ヶ原。気持ち良い場所です。
摩耶への急坂を登り、学校林道分岐に到着。
更に進んで天狗尾根分岐に到着。あと一踏ん張り。
やっとこさ、掬星台に到着!ふ~。疲れた。(案内板が可愛くなってました)
展望台ベンチでランチ休憩。目の前が展望台で、ひっきりなしに人がやって来ますが、風が強く、寒いので皆さん、短時間で戻られていました。
三宮方面への展望。青空が気持ち良い。
ガーデンテラスにて、再びコーラでエネチャージ。
六甲山頂手前の紅葉。
六甲山頂に到着!
山頂広場で大の字になって、体力を回復しました。テーピングを施してはいるが、ふくらはぎの消耗が激しい。ゴールしたらナチュールスパ温泉に直行です。それまで頑張ってくれよ。今日は膝は大丈夫でした。
鉢巻山トンネルを越えて進む。
いよいよ、長い東縦走路へ突入。
大谷乗越。
夜景スポットまで下りてきました。宝塚の町並みが見下ろせます。
阪急宝塚駅でゴール!なんとか目標18:00にギリギリ間に合いました。
ナチュールスパ温泉に直行。温泉で汗を流す。(湯船に足だけ浸かっていたら、気付くと眠っていました)
お風呂の後は、ビールで祝杯!お疲れ様でした。

by kickey

今日は六甲全山縦走コースを歩きました。

前日の夜、テーピングを足にペタペタ貼って床に就いた。
始発に乗って須磨浦公園駅に移動。朝の電車は、気合の入った釣り客が多かった。

駅でおにぎり3つを頂き、準備運動を済ませて出発。
前日の雨が少し残るかもしれないと思っていたが、予想に反して天気は良かった。
旗振り茶屋から海から昇るお日様に心洗われる。幸先良いスタートだ。

須磨アルプスを通過して、高取山へ。山頂神社で出会ったおっちゃんと少しお話させて頂いた。バイクを使って、山に行かれるとのことで、私が行ったことのない大山や氷ノ山等の話を興味深く聞かせて頂いた。

長いアプローチを経て、菊水山の急登を突破し、鍋蓋山へと繋ぐ。結構体力を消耗した。途中、再度公園の修法ヶ原に寄り道。ここは紅葉の名所ですが、色付き初めで見頃はこれからですね。緑から紅色に変わるグラデーションが綺麗でした。

縦走路に戻り、市ヶ原から摩耶へ登り返す。天狗道・稲妻坂を突破して掬星台になんとかたどり着いて、ランチ休憩。空気が澄んでおり展望は最高でした。今日はとっても風が強く、フーディニの下にR2ジャケットを重ね着して、パンを頂きました。防寒着を持ってきていない方はとっても寒そうでした。(疲れ切って食欲は無かったけれど、食べないと最後まで持たない。なんとかパン2つを体に詰め込んだ)

摩耶天上寺からアゴニー坂を下り舗装路区間を急ぐ。今日はここまでで足を消耗しておりスピードが上がらない。途中、小休止してアミノバイタルとスティックはちみつを飲んで進んだ。

なんとか六甲山頂にたどり着き、大の字に寝っ転がった。時刻は15:30。このペースだと日没までには塩尾寺に辿り着けそうだ。後は長い東縦走路を下るだけ。下山すればナチュールスパ温泉が待っている。ふくらはぎは相当つらいが、あと少しの辛抱だ。

東縦走路では何組かの先行者を追い越した。大会に向けて歩かれている方が多かった。ゴールまであと少し、キツイですが頑張りましょう。

塩尾寺から下山時に、一緒になった方とお話しながら宝塚に下山。この方は先週も全山縦走路を歩かており2週連続のチャレンジとのこと。更に、往路はご自宅の伊丹から阪急逆瀬川駅、復路は宝塚から伊丹までも歩くとのことで、全山縦走+アルファ(が結構長い)を歩き通すパワー溢れる方でした。昨年度は、大会のボランティアスタッフとして参加されたとのこと。六甲にはいろんな人がいて、面白いです。

その方と武庫川の橋でお別れして、宝塚にゴール!目標としていた12時間以内(宝塚着18:00)にギリギリ間に合いました。その後はナチュールスパに直行。お風呂で汗を流した後、ビールで祝杯を上げました。

今日も良い山でした。
(水の消費量:水1L+コーラ0.5L×2本、持参した食べ物:おにぎり3つ、パン2つ)