記録ID: 993602 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木岳

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー sp0tree
天候雨のち晴れ
アクセス
池山林道へは、こぶしの湯を目安に進み、通りすぎた所から登山道への案内板が出てきます。
尚、こぶしの湯を過ぎてから駐車場
迄の3劼曚匹龍茣屬篭垢凸凹道なので通行には注意が必要です。

池山林道終点は工事中の為、第二の駐車場に停めます(10台程)
駐車場から500嘆爾辰椴啼蚕点に向かう登山道に入ります。

コース状況/
登山ポストは林道終点から登山道入口にあります。(今回は用紙がありませんでした。)

コースは池山遊歩道と登山道の合流地点迄は比較的なだらかでとても歩きやすいですが、そこから先は道幅は狭くなり、ヤセ尾根、梯子、クサリと危険箇所が増えて来るので注意してください。
尚、個人的な感想としては駒石・避難小屋(此処のトイレは使えます)の分かれ道は駒石方面を往復した方が楽だと思います。
駒石は歩きやすく徐々に高度を上げますが、避難小屋の方は小屋まで500団下りゴロゴロした岩を登り返すのでトイレに寄らない限りオススメしません。(下りも同様)
その他周辺情報下山後はこまくさの湯(610円)に入浴

山バッチは菅の台の観光案内所内お土産屋さんにあります(ただ、木曽駒ヶ岳は壁に掛けてあり、空木岳は下に置かれてたので最初気づきませんでした?)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

霧雨の中停まってた車は自分含め4台だけでした。
トイレの所に案内があります。
登山道、タクシーは此処まで来るようです。
林道終点の登山口
奥に登山ポストがあります。
登山口にもトイレがあります。
落ち葉の絨毯の上を歩いて行きます。今日は湿ってて残念でしたが・・
池山への直登と登山道の分かれ道
旧池山小屋(水場)の分岐
これは苔の一種なのかな?
更に登って行くと水場があります。
やっと景色が良くなって来ました。
遊歩道経由と登山道の分かれ道。
楽そうな遊歩道(距離は同じ)を選択
道が狭くなり、梯子などが少しずつ増えてきます。
ヤセ尾根の小地獄と大地獄を通るのでこんな注意書が‼
確かにヤセ尾根だ。
ようやく千畳敷が見えはじめました。
梯子、その奥に急峻な鎖場
駒石と避難小屋への分岐
ようやく山頂が見えてきました‼
此処まで長かった・・
駒石、意外と大きいな。
振り返ると雨のせいでしょう雲海が広がってます。
駒石登りたかったな〜体力が限界だったのと1人だったので止めました・・
駒峰ヒュッテ、営業は終わってました。
土間だけ開放してました。
山頂‼誰も居ないので独り占め‼
晴れてくれたので素晴らしい景色です。
山頂にて。1人なのでカメラを岩の上に置きセルフタイマーで撮影
三角点
千畳敷がハッキリ見えます。
南駒ヶ岳
奥に見えるのは富士山なのかな?
空木平避難小屋
トイレは裏手にあります。
スマホのカメラなので分かりにくいですが、下山途中で霧虹を拝む事が出来ました‼
下山後は明治亭の名物ソースかつ丼でエネルギー補給です。

本当は北関東の山を攻めるつもりでしたが、金曜日の全国的な雨の為、急遽近場で天気の回復が見込める空木岳に登りに来ました。

最初、小雨が降る中のスタートでしたが、徐々に晴れていき、途中からは快晴の登山になりました。

林道終点の駐車場が使えないので下りと登り返しが余計に掛かり、噂通り行程の長い山でした・・特に登りはキツかった。

冬山はやらないので事実上此が今年最後の登山です。最後の山が晴れてよかった・・来年は北アルプスを初登、北海道、東北、関東を終わらせたいな〜(北アは1度も登ってないので)